「インタビュー」イ・ジェフン「『朴烈』のイ・ジュンイク監督といると、子供になった感じがする」

写真=Megabox Plus M

 

映画「建築学概論」や、ドラマ「明日、あなたと」などを通じて、純粋でロマンチックなイメージのある俳優イ・ジェフン。彼は嘲弄の目で思ったのは、行動に移そうとする情熱的な青年朴烈になった。

ぎこちなくはないかと心配していたのとは裏腹に、映画「朴烈(パク・ヨル)」中のイ・ジェフンは朴烈そのものだった。筋が通っている反面すっとぼけていて強烈だ。危機の前で笑う余裕もあった。イ・ジェフンは、実在の人物を歪曲なく表現しなければならないという負担に、涙を流したこともあると告白した。彼の涙と努力は完璧だった。

10年目の俳優イ・ジェフンは「今でも成長中だ」と新人俳優のような情熱を見せた。既に成熟したが、もっと成熟するであろうイ・ジェフンのストーリーである。

Q.ポスターが公開された時、話題となった。「イ・ジェフンとは違う」という反応が多かった。

イ・ジェフン:メイクの後、鏡を見て、僕じゃない気がした。撮影現場のスタッフたちも別人みたいだと言った。困惑したりもしたが、僕がキャラクターに集中する事に期待もできた。今考えてみると、本当に乞食のようだった(笑)

Q.イ・ジェフンの新しい顔という評価だ。

イ・ジェフン:僕も目新しい。今後俳優活動をしながら、こんなに強烈な演技をまたできるだろうかと思うほどだ。俳優として僕のフィルモグラフィーに「朴烈」という作品を残すことができる事に感謝している。

Q.演技力より映画が与えるメッセージに心が動いたとか。

イ・ジェフン:最初にシナリオをもらった時は、ただ感激のみだった。イ・ジュンイク監督との仕事を夢見ていて、やっと実現するんだなと思った。シナリオを読んだ後、ちょっと深く考えた。実在の人物の上に、伝えようとするメッセージが正確だ。演技をうまくやれるかどうか心配になった。撮影中ずっと懸念と心配が消えなかった。歪曲のない人物のストーリーを伝えるために、自分を抑圧して演技した。(2ページに続く)

2017.07.18