「インタビュー」DVD好評リリース中!「華麗なる誘惑」チュ・サンウク

Q. ウンスと3人で遊園地に行くシーンはいかがでしたか?
あの日はとても暑くて。暑かったことが一番印象的でした。僕は台本を読んだ時、すごく楽しそうに演じてみようと思った。
スタッフたちには大ウケでしたが、結局すべてボツになりました。“ヒョンウらしくない”と。急に人が変わったようでおかしいとね。
2バージョン撮り、編集の段階で楽しいシーンはカットに。遊園地に行ったのは訳あってのことで、ただ楽しく遊ぶためではありません。
遊園地は以前、ウンスが夫と別れる契機となった場所です。だから幸せな姿はそぐわなかった。

Q. 撮影中のストレス解消法は?
翌日に撮影がある時は飲みませんが、余裕がある時は酒を飲むこともあります。長編なので当然ストレスがたまりますよ。
余談ですが通常長編ドラマの撮影の場合には、セットにカメラを3台設置し撮影します。作品の質は落ちるが撮影は早く済みます。
このドラマは長編だったのに、徹夜は日常茶飯事でした。全話を通じてすべて手持ちカメラで、1シーンごとに丁寧に撮影していました。
朝から始まり、翌日の昼近くまで撮影したことも。今まで出演したどの長編よりも疲れる撮影でした。

Q. 感情表現にも苦労したでしょうね。
ウンス役のガンヒさんは泣かない日がなかった。泣くというのは大変な演技なのに、それが終わると続けてまた別のシーンを撮る。
本当に体力を消耗します。イルジュも泣くシーンが多かった。端で見ていた僕もつらかったです。
皆が苦労して完成させたドラマですがそうやって努力した分、いい結果を出せました。

Q. 体調管理についてはどうされていますか?
ジムに通っています。あと僕は寝つきがよく、横になった瞬間、眠りに落ちる。そしてぐっすり寝る。
生まれつき寝つきがいいほうなので、コンディションも良好です。今のところはね。

Q. クランクアップ後すぐに、素の自分に戻れましたか?
ドラマが終わればなるべく早く、忘れようと努めます。他の俳優たちも忘れるために旅行に出かけたり、
新しいことに挑戦したり意図的にそうしています。

Q. ドラマで記憶に残る名ゼリフはありますか?
いいえ。覚えてません。いいセリフは多いですが記憶にないんです。

Q. セリフを覚えるのは得意なほうですか?
覚えてもすぐに忘れます。他の俳優も同じだと思いますよ。

Q. NGシーンはありましたか?
不思議ですが、どんなベテラン俳優でも起こり得ることで必ず1作品に1シーンは、半日かかる場合がある。
でも1作品に1シーンだけでそれ以上はないんです。僕の場合はたしか葦の野原での撮影でした。ウンスと2人で話すシーンです。
日が落ちる寸前まで、なぜかどうしてもうまくできず、何十回も撮り直しました。

Q. セリフを間違えたのですか?
そうです。セリフも噛むし感情表現もうまくできなかった。あのシーンは失敗でしたね。見れば分かります。変だなと思ったらその部分です。そう、葦の野原でした。(5ページに続く)

2017.05.09