「取材レポ」10CM(シプセンチ)“日本での活動4年間の集大成!ファンと共に作る特別な場所での特別な時間”「10CM Night~オヌルパメ Vol.4」開催!

「次は明るく楽しい曲を歌います。一緒に歌ってください」と「サランウン・ウンハス・タバンエソ(恋は銀河水茶房で)」で客席のファンと歌声を重ねると、続く「スダムスダム(なでなで)」でも「次の曲も一緒に歌ってください。もっと大きな声で歌ってください」というクォン・ジョンヨルからのリクエストに応えるように、客席からの掛け声も更にボリュームアップ。
ライブも終盤に差し掛かり、「今までよりちょっと悲しい内容の美しい情緒を持った曲ではありますが、スダムスダム(なでなで)とサランウン・ウンハス・タバンエソ(恋は銀河水茶房で)に続いても感情が重くならず、さわやかな感情を与えられるソフトな曲です」と紹介された「クリウォラ(さよなら)」では「さっきよりももっと上手に歌ってください。さっきは声が大きく聴こえて感動的でしたが、次は柔らかい歌声でお願いします」とクォン・ジョンヨルのお願いも上級者向けになってくる。


「今日の公演は場所が劇場だからか、それとも10CM日本公演を見に来てくれたお客さんに時間が流れて彼氏ができたのか、僕の目にはカップルが目につきます。めざわりですね(笑)。この増えたカップル比率に驚いた気持ちがまだ収集つかないので、次の曲は1人で歌います。一緒に歌わないでください(笑)」と始めたのは、桜の季節にカップルをうらやむシングルの曲、まさにこの瞬間のクォン・ジョンヨルの気持ちを歌っているような「春が好き??」。曲のタイトルにあるダブルのクエスチョンマークはカップルたちへのたっぷりの皮肉。この日ほどそれを感じたのは初めてかもしれない。そして客席のファンももちろん歌わずにはいられないのがこの曲。クォン・ジョンヨルも歌い終えると「1人で歌うって言ったのに(笑)。2番からちょっと寂しいと思ってたので、一緒に歌ってくれてありがたかったです」とファンへ気持ちを伝えた。(5ページに続く)

2017.04.24