人気アイドルグループJYJキム・ジュンスが、13年間の休息のなかった活動にしばらく休止符を打つ。
ジュンスは9日、忠南論山(チュンナム・ノンサン)訓練所に入所した。基礎軍事訓練を終えて京畿南部地方警察庁で義務警察の広報団として1年9か月間服務する。非公開での入所にも、ジュンスのファンは訓練所を訪ねて21か月間の間ファンと別れを告げたジュンスを応援した。
ジュンスは、JYJのメンバーとして、ソロ歌手として、そしてミュージカル俳優として休む間もない活動を展開してきた。
JYJという新しいスタートを知らせた2010年の1stフルアルバム「The Beginning」を皮切りに2011年には「In Heaven」、2014年は「Just Us」を発表してワールドツアーやアジアツアーなど全世界のファンと対面した。
ソロ歌手ジュンスのパワーもすごかった。2012年に初めて発売したソロフルアルバム「TARANTALLEGRA」は、その年に12万枚の販売高を記録し、ジュンスは同年韓国の男性ソロ歌手としては初めてワールドツアーを成功させて歌謡界の歴史に足跡を残した。
続いて2013年には、2nd アルバム「Incredible」を発表して、アジアの7都市をまたにかけたアジアツアーで10万人を動員してその人気を証明した。2015年には3rdアルバム「Flower」を発売して、アジアツアーで16万4000人のファンと対面した。また、EBS「スペース共感」で6年ぶりに放送にも出演した。(2ページに続く)