「取材レポ」PENTAGON(ペンタゴン)“10月10日、10人のスターが誕生!”デビューショーケース開催!

img_4863

Q.同時期にデビューしたSF9についてどう思いますか?また、CUBEの先輩たちからはどんなアドバイスをもらいましたか?

ジノ:どうしてもデビュー日が5日しか離れていないので、意識しないわけにはいきませんが、SF9に限らず、僕たちは作詞・作曲・振付・プロデューシングが自分たちでできるため、僕たちだけの魅力が詰まった活動をお見せしていけるのではないかと思います。あえて言うならば、そんな部分がSF9との違いだと言えます。

img_5164_シンウォン

シンウォン:僕たちの先輩BTOBのウングァン先輩が助言をしてくれましたが、BTOBもデビューの準備をしていた頃、BEASTの活動する様子を見たり、助言を聞いたりしてとても力になったと言っていました。だからこそ僕たちも、BEASTやBTOBの名に泥を塗らないように頑張りたいと思います。

Q.「PENTAGON MAKER」がPENTAGON誕生の役に立ったポイントと、CUBEの先輩BEASTやBTOBとの違いを教えてください。

フイ:練習生だった頃は、舞台に立って人前に出る機会はほとんどありませんでしたが、「PENTAGON MAKER」を通じて、それらを経験することができましたし、放送を通じてモニターに映る自分たちを見ることができる機会につながりました。また、BEASTとBTOBとの違いに関しては、BEASTの洗練されたパフォーマンスと、BTOBのボーカルラインが合わさったようなグループになりたいという願いがあります。今はまだ違うかもしれませんが、そういう抱負があります。

Q.メンバーのなかには、まだあまり知られていないメンバーもいる反面、ジノさんとホンソクさんは、事務所移籍等で多くの人々に知られた存在ですよね。どういう経緯でCUBEに来ることになったのか教えてください。

img_5114_ジノ

ジノ:前の事務所(SMエンタ)に6年ほど所属していました。とても良い事務所でしたが、僕が考える道と、事務所が考える道が少し違ったので、良い意味で(退所の)あいさつをすることになりました。そんな時にCUBEの新人開発チームのチーム長に呼んでいただいて、オーディションを受けて、入所することになりました。

img_5134_ホンソク

ホンソク:僕は、YGにいた頃iKONのメンバーを選ぶ「MIX & MATCH」に参加しましたが脱落して、そのままYGに残留することになりました。今もそうですが、その時もすでにアイドルとしてデビューするには若くない年齢だったので、WINNERやiKONがデビューしたばかりで、今度いつ自分の番がまわってくるのかと思ったら怖くなりました。「僕だけのチームを探さないと」という思いからYGを退所して、いろんな事務所を探している時にCUBEに出会いました。新人開発チームの理事から「PENTAGON」の計画を聞いて、とても理想的だと思いました。

Q.CUBE所属のアーティストは芸名を使わず、みんな本名で活動していますよね。しかしPENTAGONには芸名のメンバーが4人もいます。名前の由来と芸名を使用する理由を教えてください。

img_5000_ヨウォン

ヨウォン:僕の本名はチャングといいます。僕は僕の名前も好きですし、スタッフさんたちも好いてくれていますが、僕は俳優としても活動がしたいので、より俳優らしい名前を望みました。そんなに活発な性格ではないので、そこをカバーしてくれる名前を探していました。“ヨウォン”という名前に出会いましたが、“ウォン”は数字の“ONE”、苗字の“ヨ”を合わせて“ヨウォン”です。たった一人しかいないアーティストになりたいという願いから付けました。

img_5214_キノ

キノ:僕の本名はヒョングといいます。さきほどのヨウォン兄さんは“チャング兄さん”で僕はヒョングです。だからファンの方々は親しみを込めて“ヒョングチャング”とセットで呼んでくれることも多いのですが、僕がこれから歌手としてお見せしたいカラーなどを考慮してよく似合う名前を考えました。これまで芸名の意味は一度も話したことがありませんでしたが、“KINO”と書くのですが、“INO”は“イノベーション”、“K”は苗字の“カン”と“KOREA”の“K”から取ったものです。“カン、KOREAの革新”という意味があります。

img_5102_フイ

フイ:僕の本名はイ・フェテクといいます。僕も自分の名前が好きですが、特に外国の方には“フェ”の発音が難しいようで。そこで、“フェ”は中国語で“フイ”と読むと知って、“HUI”になりました。

img_5157_イドン

イドン:僕の本名はキム・ヒョジョンといいます。僕はラッパーなので、自分の名前をラップに入れたいという夢があります。しかし、“ヒョジョ~ン”というのは個人的に合わせにくいと思って芸名を考えました。そこで“ヒョ”の漢字は“暁(あかつき)”と書くので、“EAST(東)”の“DAWN(夜明け)”という意味の“E’DAWN(イドン)”という名前を付けましたが…いかがですか?

img_5257__

興味深い質問も多く飛び出したPENTAGONのデビューショーケース。
パフォーマンスも、質問への受け答えも、すっかり完成されたアイドルだったPENTAGON。最後に設けられたフォトタイムも、魅力たっぷりのポーズを見せてくれた。
今後、歌番組などへの露出も増えていくというPENTAGONだが、今後は韓国のみならず、アジア各国で、そして世界で活躍できるグループになるのではと期待が高まるデビューショーケースであった。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

2016.10.12