新人としては異例なことだ。人気アイドルグループiKONが、デビュー1年目で日本を総なめしている。すでにアリーナツアーだけで2度目になる。公演の実況を収めたDVDは、オリコンチャートで3位に進入した。
iKONの所属事務所YGエンターテイメントは1日、「iKONが2度目のアリーナツアーを行う」と明らかにした。
このツアーは、5都市14回公演で、約15万人を動員する大規模なコンサートツアーだ。YGエンターテイメントによると、iKONは9月10日から11日の千葉の幕張メッセのイベントホールを皮切りに、9月24日と25日は愛知の日本ガイシホール、10月5日と6日は大阪城ホール、10月8日は兵庫の神戸ワールド記念ホール、10月10日福岡のマリンメッセ福岡など全国5都市14回の公演を開催する計画だ。
その前にもiKONは、アリーナツアーを大成功で終了して日本での熱い人気を実感させた。2月11日、日本の福岡国際センターで初の日本アリーナツアー「iKONCERT 2016 SHOWTIME TOUR IN JAPAN」を通じて5都市14回の公演に14万6000人の観客を動員する大規模なコンサートを行った。
その後発売した「iKONCERT 2016 SHOWTIME TOUR IN JAPAN」は、発売初日にオリコンスタイルのDVD総合日間チャートで3位に進入した。日本でもしっかりと踏み固められたiKONの人気が予測できる部分だった。
これだけではなくiKONは、1月に日本でのデビューアルバム「WELCOME BACK」でオリコンデイリーCDアルバムチャートで1位になり、日本だけで12万枚のアルバムを販売した。
恐ろしい威力だ。その上驚くべことに、彼らがデビューして1年しかならない新人だという点だ。 7月から初のアジアツアー「iKONCERT 2016 [SHOWTIME] TOUR」を通じてタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどで活動領域を拡大して行く計画だ。