EXIDのハニのレジェンド「ジッケム(直接撮った映像)」が再生回数2000万回を突破した。
YouTubeにアップされたハニの「UP&DOWN」ジッケム再生回数は5日午前8時現在、2000万4876回を記録。これはYouTubeに登録されたジッケム再生回数の中で、最多数となる。
ハニのジッケムは2014年10月8日、坡州での慰問公演で、ハニの「UP&DOWN」のステージをあるファンがカメラで撮影し、YouTubeにアップしたことから始まった。その後、オンラインでものすごい人気を博し、音源チャート「逆走」という新造語を作り、音楽番組で1位まで手にする異例の記録で、歌謡界に新たな歴史を築いた。
ハニは「まずは、今でも多くの方が気に入ってくださっていることに本当に驚いているし、感謝している。動画を見ると、大変だった当時の状況が鮮明に思い出される。つらいことがあるたびに、ジッケムを見ながら元気を出している」と話した。
続けて「そのジッケムは崖っぷちにいた私たちにとって、天から降りてきたロープのようだった。その映像を通じて、世間の愛と関心を受けて成長しながら、今の地位までくることができた。改めてもう一度感謝申し上げたい。これからももっと頑張って活動し、皆さんからの応援に応えられるよう、ベストを尽くしていきたい」と伝えた。