「コラム」日本と違う韓国のビックリ/第18回 外で物を売る人々

 

隣人を助けるのも務め

残念ながらまるで売れなかった。

お涙頂戴のようなやり方がかえって周囲に「いかがなものか」という雰囲気をもたらしてしまったのかもしれない。

そのときだった。

突然、20代前半の若者が車内で大きな声を出した。

「みなさん、買ってあげようじゃないか。隣人を助けるのも務めですよ」

そう言うと、若者は母親を呼んで二つのチューイングガムを買った。その応対も非常に腰が低く、決して高飛車な態度をとらなかった。スーツを着てネクタイを締めていたが、茶髪でどこから見ても今風の若者だった。

場の空気が一変した。

今度は、車内のあちこちで母親に声をかけて購入する人が相次いだ。

若者は見事にチューイングガムを売る親子の先導役を果たしたのである。

確かに、見知らぬ人たちに向かって「隣人を助けるのも務め」と堂々と言い放った態度に感心した。

サクラじゃないのか。

ちょっぴりそう疑ってしまう心がないわけではない。

しかし、若者にはそんな素振りはなかった。彼は、真心から親子に同情して販売に協力してあげたのだ。

そう思って地下鉄を降りたほうが、その日はずっと心地よくいられるはずだ。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

韓国の方言にはどんな特徴があるのか

生活力がある「韓国の頼もしき中年女性たち」

寒くなるとスンドゥブチゲが食べたくなる!

2017.11.01