「コラム」第6回 兵役解説/ジェジュンやユンホの階級は?

0003軍隊組織は階級がすべて(写真/韓国陸軍公式サイトより)

 

社会での肩書や学歴は、軍隊ではまったく通用しなくなってしまう。なにしろ、軍隊でモノをいうのは階級だけなのである。韓流スターといえども、兵役入りすると他の兵士と同様に二等兵から始めて、時期がくると順に昇級するようになっている。階級が低いときは、ひたすら辛抱が必要だ。

 

二等兵を管理するのが一等兵

兵役で陸軍に入った場合、兵役期間は21カ月だが、時間の経過とともに階級が上がっていくのが一般的だ。

それでは、どのくらいの期間で昇級していくのかを見てみよう。

陸軍に入隊すると、最初の階級は二等兵である。韓国では「二兵」と呼ばれる。

普通は新兵訓練所で5週間の訓練を受けるが、その期間を含めて合計で3カ月経過すると、二等兵は一等兵に昇級していく。この一等兵は韓国で「一兵」と呼ばれる。

二等兵のときは階級が一番下なので、何かにつけて上官のための下働きをしなければならない。そのために休憩時間もゆっくりできないことが多いが、軍隊は階級組織なので下っ端のときに大変なのは仕方がない。

一等兵になって少しは楽ができるか、と思ったら大間違いだ。一等兵には二等兵をしっかり管理する役割がある。早い話が、軍隊に不慣れな二等兵がミスをおかすと、上司にあたる一等兵の責任になってしまう。そういう意味では、せっかく一等兵になっても気がやすまらないことが多い。

そんな生活が7カ月ほど続くと、今度は上等兵に昇格する。韓国では「上兵」と呼ばれるが、この上兵になると、軍隊での生活もかなり楽になる。兵役入りして10カ月以上が経過しているし、ほとんどのことに慣れている。しかも、二等兵の管理は一等兵が行なってくれる。部下も増えて上等兵は命令する立場としての余裕もできてくるのだ。

 

昇級まで必要な期間はみんな一緒

f9d0b95e8fb7b22a7054be73fa79e509二等兵の階級章

c35d0d8c9621928ed7a79814365b9570一等兵の階級章

9b6b91f5bf2728245ad7aee34fc23a85上等兵の階級章

9faf948ddae0c5c4f54c9e49da54b8f1兵長の階級章

 

上等兵になって7カ月経つと、今度は兵長に昇級する。兵役で軍隊にいる場合は、この階級がトップである。それから上は職業としての下士官となる。

兵長になると、除隊も間近である。一般的には、兵長になって4カ月で除隊となるだろう。

この時期になると、軍隊では部下ばかりになって、自分では何もしなくてもいいくらいだ。それより、社会に復帰したときのために、その準備をしておかなければならない。長い軍隊生活で、すっかり階級組織のしきたりに慣れきってしまっている。しかし、社会はそういうわけにもいかない。幸いに、兵長は休憩時間をすべて自分で自由に使えるので、社会復帰に備えて情報を集めたり、必要な知識を仕入れたりすればいい。

韓流スターであれば、除隊後のスケジュールがすでに決まっているだろう。そうしたスケジュールに合わせて早めに準備を進めておくことも大切だ。

なお、兵役中に昇級していく期間については、よほどミスを繰り返さないかぎり、みんなと一緒である。そうしないと、階級システムが厳密な軍隊を維持できなくなるのだ。

もう一度整理しておくと、次のように昇級していく。

・入隊して最初は二等兵。3カ月(新兵訓練を含む)経過すると一等兵に昇級する。

・一等兵を7カ月務めると、上等兵に昇級する。

・上等兵を7カ月務めると、兵長に昇級する。

・兵長を4カ月務めて除隊となる。

 

韓流スターも順調に昇級

韓流スターが今はどの階級に該当するかを見てみよう。

2月1日に入隊したイ・スンギは、今はまだ二等兵のままだ。上官からいろいろな用事を言いつけられて四苦八苦しているはずだ。

しかし、彼は誰からも好かれるキャラクターなので、上下関係に厳しい階級社会でもうまくやっていけるだろう。

そして、イ・スンギは5月に一等兵に昇級することになる。

昨年の7月21日に入隊した東方神起のユンホはどうだろうか。

彼は4月11日現在は入隊後9カ月目であり、今は一等兵になっている。入隊10カ月で上等兵に昇級するので、彼の場合は5月下旬から6月初め頃までに上等兵に昇級することになるだろう。

続いて、JYJのジェジュンの場合を見てみよう。

彼は2015年3月31日に入隊しており、4月11日現在では丸1年以上が経過している。今は上等兵に昇格して3カ月目といった状況である。

今後の彼の階級を推定すると、8月末か9月初めに兵長に昇級するはずであり、年末に除隊という運びになるだろう。

 

(文=「ロコレ」編集部)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

2016.04.11

blank