韓国映画『最後のピクニック』イム・ヨンウンの主題歌MVの日本語字幕入り映像を解禁!

韓国で全世代の心をつかみ、芸術・独立映画の歴代ヒット記録を更新した驚くべきヒューマンドラマ『最後のピクニック』が9月12日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開となる。

60年ぶりに帰郷し、親友と楽しい時を過ごすウンシムの鮮やかに蘇る青春時代の思い出とともに、それぞれの波乱に満ちた人生が解き明かされていく―― 2024年、韓国で5年ぶりに芸術・独立映画の歴代ヒット記録を更新し、10代から80代という全年齢層の心をつかんだ驚くべき映画が、ついに日本上陸!

このたび、韓国で絶大な人気を誇るイム・ヨンウンによる本作の主題歌「Grain of Sand」を全面使用したMVの日本語字幕入り映像が解禁となった。

本作は、60年ぶりに故郷である美しい海沿いの町・南海に帰った主人公のウンシム(ナ・ムニ)と長年の親友グムスン(キム・ヨンオク)との決して揺るがない友情を軸に、この町で繰り広げられる日常と忘れていた記憶、そして自身が抱える問題など、ふたりの生き様も丁寧に描き出していくヒューマンドラマだ。そんな物語の見どころをハイライトで見せていく映像のBGMとして流れるのは、圧倒的な歌唱力で韓国で絶大な人気を誇るイム・ヨンウンが本作に提供した主題歌「Grain of Sand」だ。同曲が発表された2023年6月当時は韓国国内の主要音源チャートを席巻し、本人の公式YouTubeにアップされている公式MVは視聴数を伸ばし続け4000万回を突破。イム・ヨンウンが本作における音源の収益を寄付したことも話題となった。

映画のエンディングに流れるこの曲は、自らを風に舞い散る砂粒になぞらえながら大切な“あなた”への思いを優しく歌い上げていく、まるでウンシムとグムスンふたりに捧げられたと思わずにはおれないバラードの名曲だ。歌詞には日本語字幕が付いているので、映画公開に先駆けてぜひチェックしてほしい。

イム・ヨンウンは2016年にデビューした34歳のトロット歌手で、2020年にサバイバルオーディション番組「明日はミスター・トロット」に出演して優勝、その歌唱力と表現力が高く評価され、瞬く間にスターダムを駆け上がる。“おばあちゃんのBTS”との異名も持つ彼の絶大なる人気の秘密は、トロットはもちろんジャンルを越えて多彩なサウンドを手掛けていることだ。TVドラマでは「天国より美しい」「紳士とお嬢さん」などの楽曲を手がけたことがあるが、自身の楽曲で映画に参加するのは本作が初めてとなった。

(2ページに続く)

2025.09.05