精神科医師兼タレントのヤン・ジェウンの病院で患者死亡事故が起き、結婚を2か月後に控えた「EXID」のハニに悪質なコメントが続いている。ここに過去、ヤン・ジェウンの母親がハニに言ったという助言も再び注目されている。
ことし5月、プチョン(富川)のある精神科病院で入院中のある女性が17日で死亡する事件が起きた。公開されたCCTV(監視カメラ)には、ダイエット薬である食用抑制剤ディエタミン中毒の治療のために入院したA氏が、腹痛を訴えると、看護助手と看護師たちは薬物を投与後、A氏をベッドに拘束した。そうするうちにA氏が鼻血を流して息を切らして意識を失い、拘束を解いたが、結局死亡にいたった。解剖結果、死因は偽性腸閉塞と推定された。
報道当時、病院名などが公開されなかったが、ネットユーザーたちはこの病院が、ヤン・ジェウンの病院だと推測した。波紋が広がると、ヤン・ジェウンは所属事務所を通じてこれを認め謝罪した。
ヤン・ジェウンは、「入院過程中に発生した事件と関連して、本人と全医療スタッフは悲惨な心情を隠すことができず、故人と家族を失い悲しみに陥っていらっしゃる遺族の方々に心から謝罪申し上げる」とし、後に進められる捜査に最大限協力し、誠実に臨むことを伝えた。
(2ページに続く)