「EXID」ハニ&精神科医師ヤン・ジェウン氏、患者死亡4日で結婚発表?…非難殺到

精神科医師のヤン・ジェウン氏の病院で、患者が死亡したのが知らされて彼と結婚を約束した「EXID」のハニに火の粉が飛んだ。

最近ハニのInstagramには、「人が死んだが慶事を知らせるとは」、「遺族たちだけかわいそう」、「医療事故を知っていたのか」、「結婚は慎重でなければならない」などの内容のコメントが殺到しているという。

SBSは、有名精神科医師が運営するプチョン(富川)の精神科病院で患者である33歳の女性が亡くなったと報道した。 メディアによると、麻薬類成分が含まれたダイエット薬中毒の治療のために入院して17日ぶりだった。 死因は、偽性腸閉塞と推定されている。

以後、該当精神科医師がヤン・ジェウン氏だと知らされた。 特にヤン・ジェウン氏が患者が死亡した5月27日以後、4日後の6月1日に結婚を発表したことが知らされて非難が続いている。 ヤン・ジェウン氏は結婚発表以後、多数の放送に出演して結婚エピソードを公開したことがある。 これに対しても否定的な見解があふれている。


遺族は入院当時と比較すると、患者のお腹がひどく膨らんだが病院の内科医師の診療も、他の病院での治療勧誘も受けることができなかったとし、「1人部屋に入院させておいて薬だけ飲ませた」と、主張した。

病院側は、死亡した患者が慢性便秘患者であり腹痛も持続的ではなかったため、腸閉塞を疑いにくかったという立場だ。 また、事故当日当直医師が呼び出し待機中だったし、普段から事故対応教育も進めてきたと、当時の対応に問題がなかったと釈明したと分かった。

警察は遺族から告発状を受け、医療法違反などで病院代表院長と職員などを立件して捜査に着手した。

(2ページに続く)

2024.07.30