韓国女優ユン・ウネ(30)がデザイナーのユン・チュンホ氏の衣装を盗作したという疑惑が浮上した中、過去、ドラマ「宮〜LOVE IN PALACE」に参加したデザイナー、パク・チョンミ氏も女優ユン・ウネを攻撃するような文章を掲載した。
パク・チョンミ氏は去る5日、ユン・ウネの盗作疑惑が提起された直後、自身のTwitterに「ユン・ウネはファッショニスタに向かった熱望と芸術的才能があることを認められたいあまり、前後を考えないようだ」と指摘した。
続けて「昔のことになるが、わたしが作ったドラマ『宮』のチェギョン/シンの上履きも本人が直接描いたものだと話題なったせいで、わたしだけ煮えくり返った記憶が…」と綴り、過去の盗作疑惑を主張した。
2006年、ユン・ウネが歌手から女優としての第1歩を踏み出した作品「宮〜LOVE IN PALACE」では、ユン・ウネがデザインしたという「チェギョン上履き」がドラマファンの間で話題となった。ユン・ウネの字体までが「チェギョン体」として注目を集め、オンライン上でユン・ウネの「宮」関連グッズなどが飛ぶように売れた。しかし、上履きはドラマの美術スタッフが製作したものだとわかったが、既に「ユン・ウネ効果」が表に出ていたため、周囲に知らされることはなかった。
一方、女優ユン・ウネは先月29日に放送された中国のデザインサバイバル番組「女神のファッション」で、「ナルニア国物語」(映画化もされたイギリスの小説)をテーマとしたミッションにおいて、腕に羽の形をしたレースをあしらった衣装を披露し、1位に輝いた。また、同衣装が評価団によって2666万6666中国元(約4億9000万円)で落札された。
これに対して、ファッションブランド「ARCHE(アルケ)」のデザイナー、ユン・チュンホ氏は4日、自身のSNSを通して、ユン・ウネが披露した衣装が自身のデザインした服を似ているとして、盗作疑惑を提起した。すると、ユン・ウネ側は「袖のフリルの位置や形態は流行しているトレンドであり、盗作ではない。ブランドの広報に(ユン・ウネの名を)利用しないでほしい」と反論した。
今後、韓国のトップ女優とデザイナーの激しい攻防に発展しそうだ。
WOW!korea提供