グローバルサイバー大学は最年長のJINを除いた「BTS」のメンバー6人の母校。RM、SUGA、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOKがいずれも放送芸能科を卒業した。この学校の設立者はダンワールドの設立者イ・スンホン氏として知られている。この点について一部のネットユーザーたちは「HYBEはもちろん、『BTS』のメンバーまで宗教的色彩を帯びたダンワールドと密接に関連している」と主張している。
グローバルサイバー大学は「『BTS』のメンバーたちは公式デビュー前、または有名になる前にグローバルサイバー大学に入学した」としながら、「放送活動をしながら時空間の制約なしに勉強でき、学科のカリキュラムも実用的によく整っており、SUGAの推薦で2014年にRMとJ-HOPE、2015年にVとJIMIN、2017年にJUNG KOOKが入学した」と明らかにした。
続けて「わが校は行政的にも法的にも独立性と自由性を持つ明白な教育部認可4年制の総合大学」と強調しながら、「各自個人の意志により入学し、学業と本業に忠実な芸能人の入学生たちに対して事実ではない内容で中傷しないでほしい」と呼びかけた。
一方、「BTS」の所属事務所BIGHIT MUSICは28日に出した立場文を通じて、「最近『BTS』の名誉を毀損(きそん)して密かに害しようとする組織的な動きが多数感知された」としながら、「今回の事案がアーティストの名誉を申告に侵害する行為と判断し、既存の常時法的対応に加え、別途の法務法人を追加で選任し、厳重に対応する予定」と明らかにした。
WOW!Korea提供