
(C)溝口裕也
シンガーソングライター、DJ、プロデューサーとマルチな才能に溢れたアーティスト、SHAUNが昨日、自身としては初となる日本でのワンマンライブを行った。ソールドアウトとなった会場にはSHAUNの登場を待つ満員のファンで埋め尽くされた。ライブがスタートすると思いきやステージのモニターにはレトロゲームのような映像によるライブ前のアナウンスが流れた。SHAUNは緊張しやすいので、温かい目で見守って頂きたいなどのメッセージが読み上げられ、そのユニークな映像にSHUANの人柄が表れており、会場の雰囲気が和んだ。ライブがスタートするとSHAUNの美声&美メロと、バンド編成の迫力あるパフォーマンスに次第と盛り上がる会場。またMCではファンへの想い、このライブに掛ける想いなどを流暢な日本語で伝えて驚かせた。日本を愛するSHAUNの人柄を感じさせるMCにファンも思わず笑顔が溢れた。

(C)溝口裕也
3月25日に先行配信したばかりのシングル「Terminal (Japanese Ver.)」をはじめ、4月26日にリリースを予定している日本向けのEPに収録される全4曲を一足早くパフォーマンス。日本語歌詞ということもあり、楽曲に込められたメッセージや情景がダイレクトに胸に響く。本編ラストの楽曲は日本でもおなじみとなっている、「Way Back Home(Japanese Ver.)」、美しいアコースティックギターから始まり、楽曲が終わる頃には会場が一体となって、SHAUNの歌声に酔いしれた。今回のライブでは全17曲、約80分間のライブパフォーマンスとなったが、終始、日本のファンに感謝し、日本のファンを大事している姿勢にも心を打たれるライブとなった。
4月の日本向けEPのリリースに先駆けシングル「Terminal (Japanese Ver.)」が配信されたばかりで、これからの日本での活躍が楽しみなSHAUNに引き続き期待して頂きたい。
<セットリスト>
- 
- 
Intro + Lunisolar 
- 
Shooting Star 
- 
Easy 
- 
Answer 
- 
For a While (Japanese Ver.) 
- 
Dream 
- 
Road 
- 
Don’t Let Me Know 
- 
So Right 
- 
Terminal (Japanese Ver.) 
- 
That Summer 
- 
Traveler 
- 
Bad Habits (Japanese Ver.) 
- 
Nocturnal 
- 
Way Back Home (Japanese Ver.) 
- 
Closed Ending 
- 
Swan Song 
 
(2ページに続く)