韓流俳優で画家のイ・テソンと画家「石丸圭二」、 創作家具「鉄楽工房」の共同個展を1月8日より東京銀座で開催

株式会社 HOT STAND ALONEは、日本でも人気の韓流俳優で画家のイ・テソン(日韓合作映画『あなたを忘れない』主演)、RED WALL朽ちてゆく赤い壁をコンセプトに活躍する画家の石丸圭二、鉄の可能性を極め楽しむ家具を創作する鉄楽工房による『イ・テソン×石丸圭二×鉄楽工房 個展』を2024年1月8日(月・祝)~1月28日(日)まで、東京都中央区銀座のアートストンギャラリーで開催します。

1月8日(月・祝)は招待制で1部14時~、2部16時~作家三人が在廊で挨拶と作品紹介を行い、1月9日(火)12時~14時は作家三人が在廊です。

個展リーフレット

■「イ・テソン×石丸圭二×鉄楽工房 個展」開催の背景

「RED WALL朽ちてゆく赤い壁をコンセプトにした絵画・石丸圭二」と「鉄の可能性を極め楽しむ家具・鉄楽工房」の出会いで2023年から開催している個展は、今回で3回目となります。「生活に溶け込みながらも刺激的なアート」という、私たちの想いに共感してくれたのが、韓流人気俳優で画家のイ・テソンです。ぜひ日本のファンにイ・テソンの作品を紹介したく、三者でのコラボ個展を開催する運びとなりました。

■『イ・テソン×石丸圭二×鉄楽工房 個展』について

2023年4月と7月の2回、「石丸圭二×鉄楽工房」の作品を東京四谷のYOTSUYA ART DROPSのショーウィンドウで展示しました。ショーウィンドウを1つの部屋に見立て、独創的な赤い絵画と鉄のハンドメイド家具のコーディネートが大きな反響を呼びました。

そこで今回は、以前から親交のあったイ・テソンと意気投合して、三人三様の作品でコラボ個展をするに至りました。

イマジネーション溢れる部屋を創るアイテムという視点で、三人の作品を感じてください。

イ・テソンは自身のInstagramでもこの個展を告知しており、日本のファンに足を運んでほしいと呼びかけています。

■個展概要

名称  :イ・テソン×石丸圭二×鉄楽工房 個展

開催日時:2024年1月8日(月・祝)~1月28日(日)

12:00~18:30(日曜は16:00まで/木曜定休)

会場  :アートストンギャラリー

東京都中央区銀座6-4-6 花の木ビル4F

アクセス:東京メトロ銀座駅C3出口から徒歩2分

入場料 :無料

主催  :株式会社 HOT STAND ALONE

<作家プロフィール>

■イ・テソン(Lee Tae Sung)

俳優・画家。

2004年     俳優デビュー。

2006年     日韓友情年2005の記念事業として作成された、

新大久保駅乗客転落事故を題材にした日韓合作映画

『あなたを忘れない』の主演に抜擢。

2012年     前年の2011年に7歳年上の一般人女性と結婚した事と、

1歳の息子がいる事をTwitter(現:X)で公表。これにより、韓国では

“アルブナム(実は既婚者)”という造語が流行した。

2013年     10月29日、兵役に就くため軍に入隊。

2015年     軍服務中に協議離婚した。

子供の親権はイ・テソンが持つことになった。

2015年7月28日 除隊。

2021年12月   ソウル・サムソンドン(三成洞)にあるイブギャラリーで最初の個展

「李motion」を開催。

弟は歌手のソン・ユビン。

・Instagram: https://www.instagram.com/taesama27/

https://www.instagram.com/artist_t.s/

■石丸圭二(Keiji Ishimaru)

RED WALL朽ちてゆく赤い壁をテーマに創作。

アクリル絵の具を何層にも重ねて描き野外に放置。作品によって野外に放置する月日は変わるが、長い作品だと1年以上野外に放置する作品もある。最後の仕上げは自然との融合。

好きなものを自由に描いている時代もあったが、『誰かの何かに似ている』『何処かで見たことある作品』、世界は広い、必ず似たような作品を目にする。そして、アート全てが真似事の様に思えて絶望する。それと同時に過去の始まりの人へ敬服を覚える。

誰が見ても自分が描いたと一目で分かるもの、自分がこの世に残したいもの、自分が好きなもの、心と感性の壁にぶつかり数年、アートから離れて悩む。そして、壁を乗り越える!壁を壊す!ばかり考えるようになり、いつしか壁ばかり見るようになる。そんな心情の中、古い街並みに立つ廃墟の壁を目にし、自然に朽ちていく壁の姿に見惚れる。

いつのまにか、無意識に、考える事なく、その壁の雰囲気を赤で描き始め、納得いくまでずっと描いていたが思う様には近づかない。何を足したらいい?何をひいたらいい?またここで悩み、気づく。自然に放置してみよう。晴れの日も雨の日も自然に委ねてみた。その結果朽ちた赤い壁は生まれた。

壁にぶつかっても急がず焦らずじっくり考えてるとその壁は朽ちていく。

そして、その壁が朽ちていく姿は美しい。「RED WALL朽ちてゆく赤い壁」は、様々な思いで生まれた。

・Instagram: https://www.instagram.com/keiji.ishimaru/

https://www.instagram.com/keiji_ishimaru/

関連記事

2024.01.06