「愛の不時着」「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」など、ブルーな気持ちに寄り添ってくれる、韓ドラOSTソング特集



Sondia「Grown Ups」
2018年に韓国で放送された、ドラマ「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」のOST。韓国歌手「Sondia」が歌う「Grown Ups」は劇中では何度も登場し、いわばこのドラマの主題歌のような曲。不遇な人生を送ってきた主人公は、自分の弱さを人に言うことがなく、見ているだけで痛々しく感じてしまうほど。そんな彼女の心情を代弁するかのように、劇中でこの曲が流れる。「十分苦しんだと思ったのに、まだ終わってないのね この広い世界で独りになったかのように、誰も私の心をみようとはしない」という歌詞を読めば、原題が「大人」なのも納得。思い描いた大人になりきれなかった全ての人たちの気持ちに寄り添ってくれる。

クォン・ジナ「Consolation」
韓国で2019年に放送された、ドラマ「恋愛体質~30になれば大丈夫~」のOSTとしてリリースされた楽曲。シンガーソングライターの「クォン・ジナ」が歌っているこの曲は、韓国でも名曲として謳われるナンバー。「慰めようとしないあなたの姿に 私はものすごく慰められた」という歌詞はまさに、主人公3人の友情を上手く表している。そこに、天使のような彼女の歌声がかけあわさり、聞いているだけでヒーリングになる。

(2ページに続く)

2024.01.06