2023年を輝かせたSBSドラマを選ぶ授賞式が、きょう(29日)行われる。
「2023 SBS演技大賞」授賞式はきょう午後8時40分から開催される予定だ。去る24年間、1年の終わりである31日に放送されていた「SBS演技大賞」は、ことしは日を変えて行われることになった。
SBSがことしも多数のヒット作を放送した中で、大賞候補としては全4名が上げられている。「模範タクシー2」のイ・ジェフン、「浪漫ドクターキム・サブ3」ハン・ソッキュ、「悪鬼」キム・テリ、「ファースト・レスポンダーズ 緊急出動チーム2」キム・レウォンがその主人公だ。
イ・ジェフンは「模範タクシー2」で最高21%(ニールセンコリア)の視聴率を記録した。またSBS代表シリーズものとして「浪漫ドクターキム・サブ」のハン・ソッキュもまた、大賞候補となった。去る2016年からことしまで3シリーズの放送があり、韓国型シーズン制ドラマの歴史を描いている。
他にもキム・ウニ作家の韓国型オカルト物「悪鬼」で文字通り神がかった演技を見せたキム・テリも大賞候補だ。
4人の候補の中で誰が栄光を手にするのか、注目が集まっている。これ以外にもSBSでは「7人の脱出 シーズン1」、「ペイバック~金と権力~」、「マイ・デーモン」、「国民死刑投票」など様々なドラマが放送され、授賞式の結果に注目が集まっている。
しかし「ペイバック~金と権力~」チームは全員がこの日の授賞式に不参加となった。
去る27日に主演を務めた故イ・ソンギュンさんの悲報が伝えられたためだと思われる。SBS側はメディアに「芸能界で起きた急な知らせにより、『ペイバック~金と権力~』チームは演技大賞の参加が難しくなった」とし、「受賞は参加とは無関係で行われる予定」だと明らかにした。
WOW!Korea提供