【K-POPジャズ曲特集】ATEEZ「White Love(夏の日の冬の童話)」など、冬に聴くジャズって最高。オススメ5曲(動画あり)

 

BTOB「Blue Monn」
韓国ボーイズグループ「BTOB」が2018年にリリースした、アルバム『THIS IS US』の収録曲。青い光の下で美しい人をうたったラブソング。グルーヴにのったメロディーと、ミュージカルを見ているかのようなサウンドが魅力的。終始漂う風情漂う空気感は、どの曲よりもピカイチ。作詞作曲にはメンバーのミニョクが参加している。


IU「Love of B」
韓国歌手「IU」が2013年にリリースした、アルバム『Modern Times』の収録曲。IUがこれまであまり挑戦してこなかった音楽ジャンルに焦点を当てて制作されたアルバムなだけに、ここまでジャズを前面に押し出したナンバーは初なはず。恋人との冷め切った関係を謳ったこの今日は、軽快なギターサウンドと自由に歌うIUの声が印象的な曲だ。彼女のコンサートでは、ファンからいつもリクエストがあるくらい人気の曲。

ONF「My Genesis」
韓国ボーイズグループ「ONF」が2021年にリリースした、アルバム『CITY OF ONF』の収録曲。哲学者ニーチェがいう「超人」をテーマにした、ロックとジャズが入り交じった曲。「ツァラトゥストラはこう語った」という彼の実際の著作をモチーフに、「自分自身を克服して新しいものを想像する存在として生まれ変わる」という内容の歌詞がかかれている。内容は堅苦しく感じるが、さすが「名曲の宝庫」と呼ばれるONFらしく、メロディーの聞き心地がとてもいいので、そんな歌詞でさえも楽しみながら聴けるだろう。

 

WOW!Korea提供

関連記事

2023.12.27