【K-POP厳選プレイリスト】WOODZの曲があれば、一人でも何も怖くない。



韓国歌手「WOODZ(チョ・スンヨン)」は、2014年にアイドルグループ「UNIQ」のメンバーとしてデビュ-
。だが、中国で限韓令がしかれたことにより2016年以降はグループとしての活動が困難になり、「Luizy」と名乗りソロ歌手として活躍していた。2019年に韓国オーディション番組「PRODUCE X 101」に出演し、最終順位5位で「X1」のデビューメンバーに選抜される。だが、番組関係者による順位操作が発覚し、活動期間5年となっていたところ約4か月で解散が決定。「X1」解散から約半年後、「WOODZ」という名義でソロ活動を始動。2022年からはEDAMエンターテインメントと専属契約を結び活動。来年2024年1月22日に陸軍軍楽隊として入隊することが決まったばかり。

「Drowning」
2023年にリリースした、アルバム『OO-LI』のタイトル曲で、愛する人がこの世を去ってしまった悲しみを歌った切ない曲。心のなかに抱えている悲しみが雨のように降り注いで、終いには溺れてしまうという心情が苦しいままに表現されている。彼の代名詞である「ロックサウンド」が、ここまで悲しく聞こえたことはかつてない。

「Dream」
2019年に韓国で放送されたオーディション番組「PRODUCE X 101」の初回で事務所別パフォーマンス評価にて披露した自作曲。発表から3年が経った今でも音源配信がされておらず、インターネット上にだけ音源が存在しているという伝説の曲。「僕たちは海のように永遠」と、彼なりの愛の表現が歌詞に散りばめられているダンス曲。

(2ページに続く)

2023.12.20