30日、ゴールドメダリストは公式立場を通じて「この4年間弊社と共にしたソ・イェジ氏の専属契約が2023年11月30日付で終了した」と明らかにした。
続けて、「ゴールドメダリストとソ・イェジ氏の同行は終えることになったが、ソ・イェジ氏と共にした大切な記憶を今後も記憶する」とし、「2019年弊社を信じ、第一歩を共にしてくれた美しい俳優ソ・イェジ氏に感謝の気持ちを伝え、新しい出発を心より応援する。ソ・イェジ俳優に多くの声援をお願いする」と付け加えた。
ソ・イェジはゴールドメダリスト設立初期から一緒にした女優だが、これで所属事務所を離れることになった。ソ・イェジは優雅な外見と声、演技力などで多くの愛を受けたが、過去、俳優のキム・ジョンヒョンと交際していた際、彼をガスライティングし、愛情問題で作品に影響を及ぼしたという議論に包まれた。このような操縦説に始まり、学生時代のいじめまで一波万波が生じ危機を迎え、以後tvNドラマ「イブ(原題)」に復帰したが波紋は収まらなかった。
最近、裁判所はソ・イェジの物議で広告を中断したあるブランドがソ・イェジと所属事務所を相手に損害賠償を要求し、所属事務所が2億2500万ウォン(約2500万円)を返すよう判決した。ただ、ソ・イェジと所属事務所に共同で請求された損害賠償および違約金請求に関しては、この物議が契約期間前のものだという理由で受け入れられなかった。
ゴールドメダリストは「疑惑の提起自体により広告主の信頼が崩れたという理由で約定にともなうモデル料の一部返還を引用されただけ」とし、「このようにソ・イェジ俳優に対する疑惑は事実ではなく、このような内容が判決で疎明された以上、ソ・イェジ俳優に対する根拠のない疑惑提起と無分別な非難を慎むことをお願いする」と明らかにした。
ソ・イェジに先立ち、飲酒運転で物議を起こした女優キム・セロンもゴールドメダリストを離れた。キム・セロンは昨年、飲酒状態で運転し、ガードレール、変圧器などにぶつかる事故を起こし逃走した疑惑で裁判を受け、4月罰金2000万ウォン(約200万円)を宣告された。キム・セロンも所属事務所ゴールドメダリストを離れ、ことしNetflix「ブラッドハウンド」とプロデューサーEIBrothers(イーアイブラザーズ)のミュージックビデオを通じてメディアに姿を見せた後、現在まで特別な芸能活動をしていない。
WOW!Korea提供