「Stray Kids」、米「ビルボード・ミュージック・アワード」で受賞、パフォーマーとしての真価を発揮


「Stray Kids」が「2023 ビルボード・ミュージック・アワード」(以下「2023 BBMAs」)で受賞の栄誉に輝いた。

「Stray Kids」は、19日(現地時間)に開催された「2023 BBMAs」で3rdアルバム「★★★★★ (5-STAR)」がトップ K-POP アルバム部門賞を受賞した。これはK-POP第4世代ボーイズグループとして初の快挙であり、歴代ボーイズグループとしてはBTSに次いで2番目にアメリカの3大ポピュラー音楽授賞式「BBMAs」での受賞となったことから、グローバル人気を証明した。

これを受け、メンバーたちは「世界中のSTAY(ファン名)と応援してくださる全ての皆様に心から感謝します。皆さんの愛と応援がなかったら、ここに来ることができなかっただろうし、私たちの音楽が世界に届かなかっただろうと思います。我々のこだわりが詰まった音楽に皆様が多くの愛を送ってくださったおかげで貴重な賞を受けることができました。今後もよりよいステージで活躍する姿をお見せできるよう、最善を尽くしていきます」と感想を述べた。


さらに、彼らは「2023 BBMAs」のステージを飾ったK-POPボーイズグループ史上2番目のグループとなった。エンディングステージ直前で3rdアルバムのタイトル曲「S-Class」、新曲「LALALA」の2曲のステージを披露し、高いパフォーマンス力を見せた。特に「S-Class」と「LALALA」をマッシュアップした弾むようなサウンドに、多人数ダンサーと披露したパワフルなパフォーマンス、確固たるライブの実力、ステージを掌握する爆発的なエネルギーで、世界中のファンをしびれさせた。

今回の「2023 BBMAs」の受賞は「Stray Kids」のグローバルな人気にさらなる弾みをつけるものとなった。ビルボードメインチャート「ビルボード200」の4連続1位を達成したのに続く快挙だ。「Stray Kids」は、昨年3月にミニアルバム「ODDINARY」でビルボードメインチャート「ビルボード200」初の首位を獲得、昨年10月に「MAXIDENT」、2023 年6月に「★★★★★ (5-STAR)」、11 月10日にリリースしたミニアルバム「樂-STAR」(ROCKSTAR)まで20カ月間、4作品連続が「ビルボード200」入りしたのと同時に1位を獲得した。「LALALA」は、発売初週の音盤とストリーミング合計売上枚数が22万4000 枚、そのうちフィジカル音盤売上枚数が21万3000 枚で、11月25日付のビルボードメインチャート「ビルボード200」1位にランクインしたことにより「ビルボード200」デビューアルバムからチャート入りした全ての4枚のアルバムが1位となった。これはK-POPグループでは初の快挙だ。
(2ページに続く)

関連記事

2023.11.21