「インタビュー」女優ハン・ジミン、たくさん笑ったドラマ「ヒップタッチの女王」について語る



韓国女優ハン・ジミンが、ドラマ「ヒップタッチの女王」に対する熱い思いを伝えた。

総合編成チャンネルJTBCの土日ドラマ「ヒップタッチの女王」は犯罪のない農村のムジンで、偶然備わったサイコメトリー能力で動物と人の過去を見られるようになった獣医ボン・イェブン(ハン・ジミン扮)とソウル広域捜査隊に復帰するために彼女の能力が必要な欲望の塊のエリート刑事ムン・ジャンヨル(イ・ミンギ扮)が繰り広げるコミック捜査ドラマ。反転を繰り返す展開とコメディーとスリラーの入り混じったジャンル転換で毎回最高視聴率を更新し、大きな反響を得た。

ハン・ジミンは突然備わったサイコメトリー能力で意図せず捜査に大きな影響を与えるボン・イェブン役で思いっきり壊れるコメディー演技で大きな反響を得た。母親の死に対する真実と祖父の本心、被害者に対する心配までイェブンの細かい心理を見事に演じ、ハン・ジミンという女優の深みを感じさせた。

今回、ハン・ジミンが「ヒップタッチの女王」に対する格別な愛情を伝えながら一問一答インタビューに応じた。

Q.「ヒップタッチの女王」の放送が終了した感想は?

A. 「ヒップタッチの女王」は毎回視聴者の立場で放送を楽しみにしながら見た作品です。放送前は私がコメディーとスリラーを混ぜたジャンルを初めてやってみたり、コメディーは好みに合う思って、視聴者の方がどのように見てくださるかに対する心配や緊張をたくさんしました。終了後は多くの方が面白いと言ってくださいました。スリラー的な部分は犯人が誰なのか多くの方が気になってくださって期待したより熱い関心を受けたようでありがたく思っています。だからいざ終わってしまったらすっきり半分さびしさ半分な気がします。

Q.「ヒップタッチの女王」の高視聴率と話題性を感じていた?

A.これまでは撮影中に放送が始まったり、放送時期に新しい作品を撮影したりもして作品の反応を体感することがあまりありませんでした。しかし、今回はそれなりの休息時間があって、ほとんど初めて視聴者の反応を完全に感じながら作品を見ることになった気がします。放送中ずっと作品に対する様々な反応に安心したり感謝したりする時間を持つことができました。最近は甥っ子に会いにオーストラリアに行ってきたんですが、オーストラリアに住む韓国人の方も楽しく見てくれたのか甥っ子の友人たちがきて犯人が誰なのかと恥ずかしそうに聞いたりしているのを見て、とてもかわいかったし、ありがたかったです。このように今回の作品は周りから作品やキャラクターについてたくさん聞かれて「こういう時に女優が一番幸せなんだ」と改めて感じることができました。

Q.記憶に残る視聴者の反応は?

A.今回の作品は周りから作品に対する様々な反応が送られました。スンデクッパを食べるシーンで「ハン・ジミンはモッパン(食べる様子を見せる放送)すればうまくできそうだ」とか、「とてもおいしそうに食べる」とか、クムシルが消えた後、ソヌ(「EXO」SUHO)が登場してソヌがクムシルではないかと推測されたのも面白かったとか。また、犯人がイェブンじゃないかと疑っていたり、ソヌが私の手を握って走る時、2人の体が変わりそうだと予想する反応を見て、視聴者の想像力はすごいと感じ、確かにそんな想像もできそうな作品なので興味深かったです。SUHOさんは、イェブン&ジャンヨルのケミストリーに対する視聴者の反応を送ってくれたんですが、撮影の時はあまり感じられなかった2人のロマンスを視聴者の方が感じてくださったのも意外だと思いました。このように思いもよらなかった推測をたくさんしてくださって、毎回反応を見るのがとても楽しかったです。


Q.イェブンにサイコメトリー能力が備わった時はどうだった?

A.「私に超能力があったら?」というのは想像しただけでも楽しいのではないでしょうか。私もそんな想像から始めました。もし私に超能力があったら、私もイェブンが初めてそうしたように自分が狂ったと思ったり、病院に行くかもしれないと思いました。台本にもイェブンのそのような行動が現実的に含まれていて、演じる時も自然に感じられました。イェブンが犯人を探すために能力を積極的に活用し始めた時は、「私ならイェブンのようにためらわず被害者を考えて先に動く勇気があるだろうか?」と考えてみながら演技でもイェブンの性格で超能力を使ってみることができ、代理満足することができました。

Q.連続殺人犯の正体が後半部まで明らかにならず、緊張感を高めた。犯人の正体はいつ知り、撮影しながらどうだったか?

A.撮影序盤に監督が私にだけ犯人の正体を教えてくれたんです。それで私は犯人が誰なのか台本に出てくるまでみんなに黙っていなければならなかったので大変した(笑)。現場でも犯人探しが話題で、SUHOさんは犯人が自分だと思うと言っていて、私に犯人の正体を聞いてくるんですけ、何も言えませんでした(笑)。また、犯人の方の計算しつくされた演技を見てすごいと感じました。撮影の時は現場が真剣なんですが、とても面白くて犯人を探す場面がどのように編集されるのか気になっていたんですが、音楽と編集が加わるとやはり「監督は計画があったんだ」と思い、改めて監督の演出力にも驚きました。

(2ページに続く)

関連記事

2023.10.03