「8TURN」が早くもカムバック!新曲『EXCEL』を聴いてみた!


「8TURN」が早くもカムバック!新曲『EXCEL』を聴いてみた!

韓国ボーイズグループ「8TURN」は、今年の1月にMNHエンターテインメントからデビューした8人組。

メンバーのなかには、過去にオーディション番組「I-LAND」や「少年24」に出演し、既に大衆的な人気があるメンバーも存在している。練習生時代には「B.O.M(Boys Of MNH)」として活動をしていたが、満を持して1stミニアルバム『8TURNRISE』でデビューした。

そんな彼らが2枚目のアルバム『UNCHARTED DRIFT』をリリース。タイトル曲は「EXCEL」で、オールドスクールヒップホップサウンドとハードロックギターサウンドをミックスしたハードヒップホップジャンルの曲だ。

コンセプトは「8人8様の悪童」で、『自分の行動には自分が責任を負う』というZ世代らしい主体的なメッセージが表現されている。

さらに歌詞には、「簡単な道より難しい道を望み、その道に向かう道中でどのようなことが起きても、簡単にへこたれない」「決められた道ではなく自分だけの道を歩いていく」というメンバーの意思が込められている。

この曲は特にロックなエレキギターのサウンドが印象的。そのギターのリフと、彼らのエネルギー溢れる歌声がリスナーを惹きつける。ただ意気揚々と笑うだけではないこの世界で、「自分がした行動に責任を持つ」という主体的な姿を感じるとることができる。

WOW!Korea提供

2023.06.30