キム・ジョングク、1997年の通貨危機当時“金集め運動”に参加「トロフィーの金を…」

歌手のキム・ジョンククが1997年の通貨危機(IMF危機)当時、韓国内で行われた“金集め運動”に参加したことを明かした。

SBSのバラエティー番組「ランニングマン」では25日、夏ならではの麺料理を探す「以熱治麺」レースを展開。番組中、ユ・ジェソクは「昔は放送をいつも汝矣島(ヨイド)でやった。最近はテレビ局がすべて上岩(サンアム)に移転したから」と昔のことを語りだした。

すると、キム・ジョンククは「MBCで“金集め”をしたときに出したんだけど」と振り返り、ユ・ジュソクも「俺たちはそういうことをたくさんした」と共感。キム・ジョンクックは“金集め運動”について「トロフィーの前面部に付いていた金を出した」と明かした。


ユ・ジェソクはさらに子供の頃について「昔は内向的な子供たちを弁論塾にたくさん通わせた。口数が多くて落ち着きのない子は書道塾、祈祷院に送った」と回想。チョン・ソミンは、自身は子供のころ合宿キャンプに行っていたことを明かした。これに対し、ハハは「ダメな奴らだけが行く話ではないか」とからかった。

「ランニングマン」は、様々な有名芸能人と番組メンバーが一緒にミッションを遂行する、視聴者に純粋な「笑い」を提供するバラエティー番組。

WOW!Korea提供

2023.06.26