バラエティー番組「1泊2日」でぼったくり?伝統菓子を7万ウォンで売った商人が謝罪…「生計が厳しくて考えが浅かった」


バラエティー番組「1泊2日」のメンバーたちにぼったくりをした商人が直々に謝罪した。

去る4日に韓国で放送されたKBS 2TVのバラエティー番組「1泊2日 シーズン4」では、ヨン・ジョンフン、キム・ジョンミン(KOYOTE)、ユ・ソンホが宴会の準備のために、キョンサンブクト(慶尚北道)ヨンヤン(英陽)公設市場を訪問、伝統菓子を購入した。


伝統菓子100グラムあたりの価格は4,499ウォン(約480円)で、キム・ジョンミンは1,524グラムを入れて、最終的な価格は6万8,565ウォン(約7,300円)だった。しかし伝統菓子の商人は1.5キログラムの菓子を1袋あたり7万ウォン(約7,490円)を要求した。

これに視聴者たちは非難を浴びせかけ、ぼったくり論議がふくらんだ。

結局、この商人だと明かしたA氏は、「弁明しない。コロナで生計が苦しく、私が考えが浅くて、菓子の単価を高く策定され、すべての商人の皆さん、『1泊2日』の関係者の皆さんに申し訳ない」と謝罪した。

それと共に「このようなことは初めて経験したのでどう書けばいいのか分からない。私の本心が伝わればと思う。本当に申し訳ない」と重ねて謝罪した。

ヨンヤン郡庁もまた、公式ホームページを通じて、「国民の皆さんにご心配をおかけして、心から謝罪する」とし、「合わせて5日、わが郡が配布した釈明資料で、今回のことをあたかも外部商人の問題であるように触れたことに対しても、不適切であったことを認め、重ねて謝罪申し上げる」と申し訳ない気持ちを伝えた。


さらに「本事案はわが郡が祭りを開催し、移動商人に対する適切な管理がなされなかったため発生した問題。移動商人も祭りの一部。祭りの会場を訪問する観光客たちが信頼して利用できるよう、徹底的に管理することもまた、ヨンヤン郡の当然の責務」とし、「わが郡は同じことが再発しないよう、国民の目線に合う商取引の秩序確立対策を設ける。また、移動商人だけでなく、伝統市場や食堂など店全般に対して再点検する」と付け加えた。

論議が拡散すると当事者もヨンヤン郡も謝罪文を作成したが、論議はなかなか収まらない模様だ。

WOW!Korea提供

2023.06.06