ミュージカル俳優のマイケル・リーを詐称した偽アカウントにファンたちが金を奪われた。
去る2日、京畿(キョンギ)道・安養東安(アニャンドンアン)警察署によると、マイケル・リーを詐称したアカウントに億台の金を奪われたという通報が寄せられ捜査に乗り出した。
先月31日に50代女性A氏は、「ミュージカル俳優のマイケル・リーを詐称したアカウントから詐欺に遭った」と警察に告訴状を提出した。
A氏は「マイケル・リーになりすました偽アカウントが友だちリクエストをしてきて、その後対話する過程で、『口座が凍結され金が必要だ。口座が解けたら金を返す』と私を騙した。3度にわたり計1億9,000万ウォン(約2,000万円)をそのアカウントが教えてくれた口座に送った」と主張した。
A氏の他にも類似した被害を訴える女性たちがもっといるという。
マイケル・リー側は「最近、マイケル・リーを詐称して金を要求する詐欺手法が行われている」とし、「マイケル・リーが決して金銭を要求するメッセージを送らない」と警告した。
一方、マイケル・リーは2006年にミュージカル「ミス・サイゴン」を通じて知名度を上げ始めた後、バラエティ番組にも出演し、活発な活動を繰り広げている。
WOW!Korea提供