「イベントレポ」事務所初のJO1,INI,DXTEEN合同ライブ初開催 『LAPOSTA 2023』 全38曲を歌唱‼ボリューム満点のステージレポート

シャッフルの話になり、JO1の川尻が「“BOMBARDA”キツイ!汗止まらんのよ!」と話すとINIが次々にうなずき共感。DXTEENの平本健も「(“CALL 119”は)やっていて頭吹っ飛ぶかと思いました!」とINIの曲のハードさに驚いていると、佐藤が「ちょっとやってよ!」と無茶ぶりをして、DXTEENが軽く踊るシーンも。さらに、コラボがしたい先輩を聞かれると、谷口が JO1の川西拓実、寺尾香信がJO1河野純喜を指名。さらに福田歩汰が聞かれると、オーディション時から親交があったINI松田迅が「歩汰ー!」と名前を呼び、福田が「迅とコラボしたいです」と答えるなど3組のトークが飛び交い、仲の良さが垣間見えました。
グループの垣根を超えたユニットステージでは驚きの連発!まずはJO1の河野と、INIの髙塚大夢によるMrs.GREEN APPLEの「青と夏」で始まり、会場には悲鳴に似た大歓声が!河野のポジティブでパワフルな歌声と、髙塚の繊細で美しい高音が混ざり合い、青春を追体験できる仕上がりに。ふたりが楽しそうに笑いながら歌う姿は会場中に伝染し、大きな笑顔を生んでいきます。
このユニットステージに一気に期待度が上がったステージに現れたのは、JO1の白岩瑠姫、INIの後藤威尊と佐野雄大。その曲が8LOOMの「Melody」だとわかると客席が揺れるほど大歓喜!この曲の振り付けからは3人の純粋な“アイドル感”が引き出され、普段、グループで魅せる顔とはまた違う姿を見せてくれました。
一気に照明が暗くなり登場したのが、JO1の金城碧海とINIの尾崎匠海。勿忘草を持つ尾崎のシルエットが映った後、金城の艶やかで、切なさを含む歌声で始まったのは、Awesome City Clubの「勿忘」。尾崎の優しく、温かい歌声と合わさり、難易度の高い歌を仕上げていきます。
撮影:河村美貴(田中聖太郎写真事務所)
センターステージの上に椅子が並び、そこに登場したのが、JO1の與那城とINIの藤牧京介。圧倒的な歌唱力を持つ2人 が歌うのは、宇多田ヒカルの「First Love」。会場は一気に静まり、ふたりの歌声を聞き逃さないようにしているのが伝わるほど。與那城の憂いと深みのある歌声と、藤牧の透明感と強さを併せ持つ歌声は繊細に重なり合い、とてもドラマティック。

JO1の大平、川西、INIの田島将吾は、「Born To Be Wild」のトラックにオリジナルのリリックを乗せ、ラップを披露。それぞれの個性が出る高速マイクリレーで魅せます。階段をもステージとして使い、可愛らしく3人揃って降りると、写真を撮る演出では愛らしい ポーズを決め、さまざまな彼らのセンスを輝かせます。

JO1の川尻と、INIの木村柾哉は、オリジナル曲「Remains」で迫真の創作ダンスステージを披露。川尻が木村を後ろから抱くように手をまわし、赤い血をシャツにつける演出はとても美しく、怖さを感じる世界観に会場は思わず息をのみます。

JO1の佐藤と、INIの許豊凡、松田はSEVENTEENの「24H」で、カバーダンスを披露。黒のセットアップで登場した3人はセクシー   な雰囲気で魅了すると、JO1の木全翔也、鶴房汐恩、INIの池﨑理人はブレザーの制服風衣装に身を包み、会場後方からトロッコに乗って登場。カバー楽曲はORANGE RANGEの「イケナイ太陽」。やんちゃさを感じさせる3人は、水鉄砲をふりかざし、容赦なく客席に水を飛ばすと観客はさらに大盛り上がり!

そしてセンターステージの奥から、ターンテーブルとともに出てきたのはJO1の豆原一成とINIの西。ふたりは見事なDJで楽曲を繋ぐ

「LAPOSTA 2023 Exclusive DJ Mix」で有明アリーナを大きなダンスホールへと変えていきます。途中、DXTEENも登場し、さらに会場の温度を上げ、『LAPOSTA』だからこそできるユニットステージに会場に笑顔が溢れました。

ライブの終盤では、DXTEENは、楽しそうに「Unlimit」を披露。大久保波留の愛嬌溢れるパフォーマンスと、田中笑太郎のスタイルを活かした大きなダンスなど個性が際立つにもかかわらず、シンクロするダンスはさすが。続くINIはオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN   SEASON2』のコンセプトバトルにて披露していた「Goosebumps」をINIとして初披露しました。番組当時からの人気曲で「また見たい」と待望だった1曲。イントロがかかると同時に会場は大熱狂。番組当時に歌唱した池﨑、田島、西によるより洗  練されたパフォーマンスのほか、INIとしての初のパフォーマンスに大きく盛り上がりました。その後、特徴的な振付が話題の

「Dramatic」、椅子を効果的に使う特別パフォーマンスにアレンジされた「New    Day」と繋いでいきます。対するJO1はバックステージに登場。こちらも、オーディションのコンセプトバトル課題曲でファン待望の披露となったレア曲「YOUNG」で洗練された色気とグループとしての確かな成熟を示し、メンバー同士がじゃれ合いながら、まるでサーカスのように観客の熱量を上げながらステージを練り歩く

「YOLO-konde」、そしてメインステージに戻りノンストップで一糸乱れぬ高速フォーメーションを繰り広げるダンスナンバー「Trigger」 をたたみかけ、パフォーマンスへの情熱とそのスキルの高さを誇る3グループの真髄を見せました。 ©LAPONE Entertainment

ラストは全員が集合し、JO1、INIを生んだオーディションのテーマ曲、「Let Me Fly~〜その未来へ〜」「ツカメ〜It‘s Coming〜」を、ステージ、トロッコだけでなく、4階席からもメンバーが登場し、より客席の近くへ。最後は全員が一列に並び、それぞれに愛を伝えながら去り、アンコールではグループごとのスタジャンを羽織り再登場。最後にINI木村は「最初に開催が決まった時は不安がありましたが、本当に楽しいライブになってよかったなと思いました」と話し、JO1白岩は「みなさんの人生に少しでも関われたのなら嬉しいなと思いました。僕、めっちゃ幸せです!」と最高の笑顔で総括しました。そして28人全員が手をつなぎ、お辞儀をして、あっという間のライブステージは幕を閉じました。

38曲の大ボリュームライブに終幕した会場からは、満足感に溢れた拍手が沸き起こります。そして最後の最後に、ビジョンでJO1のアジアツアー開催が告知されると、喜びの歓声が響きます。このサプライズ告知に、終演後のTwitterトレンドでは“アジアツアー“が1位 に浮上しました。©LAPONE Entertainment

初開催の『LAPOSTA 2023』は、ファンへ感謝を伝える場であり、所属アーティスト自身の希望ややりたいことを詰め込んだイベントに仕上がりました。MCやVTRが少なく、ノンストップで畳みかけた怒涛のステージは、 LAPONEアーティストに共通する魅力であると言える、“パフォーマンス”への揺るぎない真摯な姿勢を感じさせる演出となり、JO1、INI、DXTEENの3組がそれぞれの色を魅せ ながらも団結し、互いに高めあいながらさらなる飛躍を確証させるイベントとなりました。

撮影:田中聖太郎写真事務所

公式サイト

『LAPOSTA 2023』 セ ッ ト リ ス ト
【日時】 5月31日(水)開場 17:00/開演 18:30
【場所】 東京・有明アリーナ
【出演】 JO1(大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨)
INI(池﨑理人、尾崎匠海、木村柾哉、後藤威尊、佐野雄大、許豊凡、髙塚大夢、田島将吾、西洸人、藤牧京介、松田迅)
DXTEEN(大久保波留、田中笑太郎、谷口太一、寺尾香信、平本健、福田歩汰)
01. SPECTRA INI ※INI 1ST ALBUM『Awakening』収録 リード曲
02. Brand New Day DXTEEN ※DXTEEN DEBUT SINGLE『Brand New Day』収録
タイトル曲
03. SuperCali JO1 ※JO1 6TH SINGLE『MIDNIGHT SUN』収録 リード曲
04. Sail Away DXTEEN ※DXTEEN DEBUT SINGLE『Brand New Day』収録
05. Come Over DXTEEN ※DXTEEN DEBUT SINGLE『Brand New Day』収録
06. BAD BOYZ INI ※INI 1ST ALBUM『Awakening』収録
07. We Are INI ※INI 2ND SINGLE『 I 』収録
08. AMAZE ME INI ※INI 2ND SINGLE『 I 』収録
09. HERO INI ※INI 2022年10月17日デジタルリリース
10. FANFARE INI ※INI 4TH SINGLE『DROP That』収録 リード曲
11. Tiger JO1 ※JO1 7TH SINGLE『TROPICAL NIGHT』収録 リード曲
12. OH-EH-OH JO1 ※JO1 2ND SINGLE『STARGAZER』収録 リード曲
13. Get Inside Me JO1 ※JO1 3RD SINGLE『CHALLENGER』収録
14. Dreaming Night JO1 ※JO1 4TH SINGLE『STRANGER』収録
15. Rose JO1 ※JO1 6TH SINGLE『MIDNIGHT SUN』収録
16. やんちゃ BOY やんちゃ GIRL DXTEEN ※JO1 1ST ALBUM『The STAR』収録 ※カバー
17. CALL 119 DXTEEN ※INI 2ND SINGLE『 I 』収録 リード曲 ※カバー
18. Shine A Light INI ※JO1 1ST ALBUM『The STAR』収録 リード曲 ※カバー
19. BOMBARDA JO1 ※INI 2ND SINGLE『 I 』収録 ※カバー
MC1
20. 青と夏 JO1 河野、INI 髙塚 ※Mrs.GREEN APPLE カバー
21. Melody JO1 白岩、INI 後藤、佐野 ※8LOOM カバー
22. 勿忘 JO1 金城、INI 尾崎 ※Awesome City Club カバー
23. First Love JO1 與那城、INI 藤牧 ※宇多田ヒカル カバー
24. Born To Be Wild JO1 大平、川西、INI 田島 ※JO1 3RD SINGLE『CHALLENGER』収録 リード曲

※カバー
25. Remains JO1 川尻、INI 木村 ※オリジナル
26. 24H JO1 佐藤、INI 許、松田 ※SEVENTEEN カバー
27. イケナイ太陽 JO1 木全、鶴房、INI 池﨑 ※ORANGE RANGE カバー
28. LAPOSTA 2023
Exclusive DJ Mix JO1 豆原、INI 西、DXTEEN ※JO1、INIの楽曲のDJ Mix

関連記事

2023.06.01