「XG」、米ラジオチャート「US TOP40」に10週連続でランクイン!アジアのガールズグループとして最長記録を樹立


ガールズグループ「XG」が今年1月にリリースした3rdシングル「SHOOTING STAR」収録曲の「LEFT RIGHT」が、米ラジオチャート「Mediabase Top 40 Radio Airplay Chart」に10週連続でランクインを果たした。

本チャートにランクインすることが、日本人女性アーティスト・日本人グループとして初の快挙になる上に、10週連続でのランクインは、アジアのガールズグループとしては初で、最長記録を樹立するかたちとなった。


「LEFT RIGHT」は、楽曲リリース後から、音楽ストリーミングサービスの多くのグローバルプレイリストにインし、USのラジオ局のDJがこぞってスピンするなど、USを中心に話題となり、USでの高い人気をさらに証明するかたちとなった。また、先月17日、世界最大級の大型野外音楽フェスティバル「Coachella 2023」にて、Jackson WangとCiaraがサプライズで初披露し話題となった本楽曲のリミックスも、5月5日に「LEFT RIGHT REMIXX (FEAT. CIARA X JACKSON WANG // PROD BY JAKOPS)」としてリリースされている。

また、「XG」は、デビューまでの約5年間に渡る軌跡を収めた初のドキュメンタリーシリーズ「XTRA XTRA」の第2話を9日に公開。先日公開された「XTRA XTRA EP X1」では、練習生として選抜された21人が、XGALXの専用スタジオで本格的なトレーニングをスタートする様子が収録されていたが、第2話では、場所を韓国に移し、初となる韓国合宿に励む練習生の姿が収められている。合宿では、メンバーのランク付けやさまざまなミッションが課せられるなど、過酷なメンバー間のサバイバルの様子が映し出されている。

「XG」は、今週末に開催される世界最大級のK-カルチャーフェスティバル「KCON」の日本公演「KCON 2023 JAPAN」で、初の日本でのライブパフォーマンスを披露することが予定されており、こちらもSNSを中心に期待が高まっている。

WOW!Korea提供

2023.05.10