世界最大動画ストリーミング業者のNetflixが、今後4年間で韓国に25億ドル(約3300億円)を投資する。国賓として訪米中のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領とTed Sarandos Netflix共同最高経営者(CEO)が面談後に明かした内容だ。
文化体育観光部は24日(米国現地時間)、訪米中の尹大統領と面談したNetflix代表がK-コンテンツ産業に25億ドルを投資すると決定した事に対し、動画コンテンツ産業投資誘致史上最大規模であると明かした。
文化体育観光部によると今回の投資誘致は、尹大統領が強調して来たK-コンテンツ産業活性化に合致する結果物として、コンテンツ産業関連雇用機会6万8000人余りの創出効果であるという評価だ。
文化体育観光部関係者は「国内動画コンテンツ産業は卓越した制作力にも関わらず投資の高リスク性と規模の零細性により慢性的な資金不足を訴えて来た。今回のNetflixの大規模投資は創意的なアイディアと力量を保有する韓国内の制作社の資金難を解消する迎え水になるであろう」と期待した。
文化体育観光部はK-コンテンツに対するNetflixの大規模投資を契機に、動画コンテンツ産業育成のための積極的なサポートに出ていく計画だ。国内コンテンツ制作社の画期的な力量強化と共に、グローバル市場への進出拡大はもちろん、世界先取の機会となるであろうという展望だ。
(2ページに続く)