BTS、IU、Stray Kidsなど推しが作ったファンソングは、一瞬で嫌なことを忘れさせてくれるんだ。


推しが作ったファンソングは、一瞬で嫌なことを忘れさせてくれるんだ。

アイドル自ら私たちへの愛情を込めて作ってくれる曲、それが「ファンソング」。K-POPアイドルにはだいたいこのファンソングが存在し、コンサートで歌った日なんかは歌っている方も聴いている方も幸せになる。家族、学校、会社など、現実世界での嫌なことは一旦脇に置いて、ただただ幸せを感じられる。そんなK-POPアイドルたちのファンソングを5つご紹介。

BTS(防弾少年団)「Magic Shop」
韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」が2018年にリリースした、アルバム『LOVE YOURSELF 轉 ’Tear’』に収録されている曲。メンバーのジョングクが初案を作り、作詞作曲プロデュースまでを担った曲。RM、SUGA、J-HOPEも作詞作曲に参加している。この曲は、メンバーの過去のライブでのコメントやメッセージ、楽曲の歌詞などがベースとなって制作されており、プロデュースしたジョングクはこの曲を「ARMY(ファン)がつらいときは僕たちが力になる、という意味で書いた曲」と述べている。


IU「epilogue」
韓国歌手「IU」が2021年に発売した、アルバム『LILAC』に収録されている曲。「私のことを知れて嬉しかった?私のことを好きになって良かった? 私たちのために歌った昔の曲は未だに癒しになるのかな」という歌詞から始まる、ファンへのラブソング的曲。「私のそんな質問にファンのみんなが頷いてくれるなら、それだけで自分の人生には意味があった」と、ファンに惜しげもない愛情を聴かせてくれる曲。

Stray Kids「You Can STAY」
韓国ボーイズグループ「Stray Kids」が2019年にリリースした、アルバム『Clé : LEVANTER』に収録されている曲。作詞作曲にメンバー全員が参加し、「ここにいてもいい ここで休んでもいい」「近づいて来る光に僕と同じ影になってくれて 僕の手を握ってくれる君にありがとう」とファンへの感謝や本心をつづった等身大のファンソング。


TWICE「ONE IN A MILLION」
韓国ガールズグループ「TWICE」が2016年に発売した、アルバム『TWICEcoaster : LANE 1』の収録曲。TWICEが挨拶するときの決まり文句「ONE IN A MILLION」からインスピレーションを受け制作された曲。「この曲を歌う人も、聴いている人も、一人一人がすべて特別な存在だ」というメッセージが込められたファンソング。

NCT127「0Mile」
韓国ボーイズグループ「NCT127」が2017年にリリースした、アルバム『NCT #127 CHERRY BOMB』に収録されている曲。作詞にメンバーのマークとテヨンが参加している。「物理的な距離はファンとの間にあるけど、音楽を通してなら距離は“0 Mile”に近づける」というメッセージが込められている、爽やかなファンソング。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.04.17