「ザ・グローリー」女優パク・ジア、ムン・ドンウンの母役…「しわのために7キロの減量まで」

「しわを見せるために痩せました」「人生最低の体重まで行きました」

韓国女優パク・ジアがNetflix「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」でムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)の母親チョン・ミヒを演ジるためにした努力をこのように話した。最近、Edailyと進行したインタビューでパク・ジアは「劇中60歳を演じなければならなかった」として「その年齢に見せるために7キロ減量したが、画面にしわがたくさん出てきた。 『あれだ』と思った」と説明した。

「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」は幼年時代の暴力で魂まで壊れたある女性が一生をかけて綿密に準備した凄絶な復讐とその渦に陥る人々の話を描いたNetflixシリーズ。パク・ジアはムン・ドンウンの母親であるチョン・ミヒ役で出演した。チョン・ミヒは娘のドンウンに対する母性愛よりは自分の欲が優先の人物。娘ムン・ドンウンの最大の加害者だ。


チョン・ミヒ役を繊細に表現し、劇の没入度を高めたパク・ジアは「オーディションを受ける時、ソン・ヘギョさんの母親役なので、普通の平凡な母親だと思った」として「ところが最初の場面である理髪店のシーンから平凡な母親ではなかった」と打ち明けた。

パク・ジアは「私は強烈な役割をたくさんしてきた」として「むしろ平凡なことをしてみたかったが、一方ではこれも全て私の役割のようだ。うまいから呼んでくれるんだろうなと思った」とドラマに合流することになった感想を語った。


ムン・ドンウンの最初の、そして最もうんざりする加害者である母親チョン・ミヒ。校内暴力を受けた娘ムンドンに隠れ、内緒で加害者たちに合意書を書いてやり、十数年ぶりに帰ってきてふたたび娘の足を引っ張る。パク・ジアは「共感したくもなく、理解したくもなく、これは母親ではないと思った」として「しかし私が表現しなければならないので気持ちの上で大変だった」と話した。

チョン・ミヒはパート2で最高の悪役として活躍する。加害者集団の首謀者であるパク・ヨンジン(イム・ジヨン)が、ムン・ドンウンを苦しめる新しいヘアアイロンとして母親のチョン・ミヒを訪ねたのだ。チョン・ミヒは連絡を絶って過ごした娘ドンウンを勤務中の学校に訪ね、歓迎するように両腕を広げて笑う。この場面が「ザ・グローリー」の名場面に挙げられることも。

(2ページに続く)

2023.04.10