「BLACKPINK」JISOO、Spotify6位…K-POP女性ソロ最高記録


「BLACKPINK」JISOOがK-POP女性ソロの新記録を打ち立てた。

JISOOの「FLOWER」は発売初日(3月31日) Spotifyデイリートップソンググローバルチャートで6位にランクイン。この日のストリーミング数は467万回、開設1日で集まったアーティストページフォロワー数は33万人以上。いずれもK-POP女性ソロアーティスト最高記録に当たる。

主要外信もJISOOのソロデビューを高評価している。英国の主要音楽専門マガジン「NME(New Musical Express)」は「『FLOWER』の歌詞の出だしだけを見ても、JISOOがソロとして自分を明確に表現するということが分かる。詩的かつ美しい比喩であふれているが曲のテーマをリスナーに確実に届けている」と伝えた。

そして、「今までになかった新鮮な音楽だ。JISOO特有の優雅さと創造性、現代的な要素と伝統美がすべて込められたダイナミックな曲」とし、「『FLOWER』は断言するが、ことし最高のK-POP曲の一つ。これからさらに満開になるJISOOの芸術性が期待される」と評価した。


ビルボードは「JISOOは今回のアルバムを通じて、ソロ歌手としての力量をしっかり証明した」とし、ローリング・ストーンは「『FLOWER』を皮切りに全世界がJISOOの今後の歩みに注目するだろう」と絶賛した。

JISOOは3月31日、初のソロアルバム「ME」をリリース。タイトル曲「FLOWER」は独特なサウンドのベースとミニマルなアレンジが際立つダンスナンバーだ。

WOW!Korea提供

2023.04.02