映画『高速道路家族』主演 “チョン・イル”インタビュー到着&来日決定!サービスエリアでのテント生活に終止符かー⁉ テント撤去を迫られ絶体絶命なホームレス一家の本編映像解禁! 「家族の意味について考える映画になった」

「太陽を抱く月」のチョン・イルと『ガール・コップス』のラ・ミランのW主演作『高速道路家族』が、4月21日(金)よりシネマート新宿ほかにて全国公開となる。本作は、ホームレス一家と裕福な訳あり夫婦、2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー。第27回釜山国際映画祭で「『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ大傑作」「ユーモア、サスペンス、アクション…映画のすべてが詰まった衝撃作」と称され、本国の公開でも、観客・批評家の熱狂を呼び、スマッシュヒットを記録した話題作である。

ホームレス一家の父親ギウ役を演じるのは、「太陽を抱く月」、「ポッサム ~愛と運命を盗んだ男~」など多くの大ヒット作品に出演し、本作が7年ぶりのスクリーン復帰となるトップスターのチョン・イル。サービスエリアでギウ一家と偶然出逢う経営者のヨンソン役には、『正直政治家 チュ・サンスク』で青龍映画賞主演女優賞を受賞し、『国際市場で逢いましょう』、『ガール・コップス』など話題作で唯一無二のキャラクターが好演のラ・ミラン。韓国映画史に残る大ヒット作『スキャンダル』のイ・ジェヨン監督に師事してきた、注目の新鋭イ・サンムン監督がメガホンをとった。

この度解禁された本編映像では、サービスエリアの敷地内に無断でテントを張って暮らしていたギウ一家が、職員にテントを撤去するよう注意を受けるシーンから始まる。難癖をつけて必死に抵抗するギウと職員が言い争っている声を聴き、テントの中から出てくるジスクと幼い二人の子供たち。やがてギウと職員が掴み合いのケンカをはじめギウが職員を押し倒すと、テントに倒れ込み骨組みが壊れてしまう。家代わりのテントが壊れてしまい、サービスエリアを追い出されてしまったギウ一家に予想だにしない苛酷な運命が待ち受ける。

映画『高速道路家族』本編映像

さらに、ギウを演じたチョン・イルのインタビューが到着した。
本作で7年ぶりのスクリーン復帰となったチョン・イルは「今まで演じた役とは雰囲気が違う人物を演じてみたいと思っていた時に台本を受け取りました。ギウはこれまで韓国映画では見られなかったキャラクターで、自分も今まで演じたことのない役柄だったので、とても魅力的でした。脚本を読んですぐにやると言いました」と、ギウのキャラクターに惹かれ久しぶりの映画出演を即決したことを明かした。

また家族を愛するホームレスという設定に対してチョン・イルは、「ギウは社会から捨てられたのであって、自分の意志でホームレスになったわけではありません。あの姿が大黒柱として生きていく方法の中で、ギウが選択した最善だったのではないかと思います」と自身の演じた役について語った。これまで映画を6回観て、毎回違うポイントで涙が出たというチョン・イル。「観るたびに新しい感情が生まれ、家族の意味について深く考える映画になったと思います」と作品への自信を覗かせた。

(2ページに続く)

関連記事

2023.03.27