「インタビュー」「悪の心を読む者たち」キム・ナムギル「連続殺人魔に対する感情が同化しないように努力した」


主演のキム・ナムギルが「2022 SBS演技大賞」の大賞を受賞した「悪の心を読む者たち」がTSUTAYA先行でDVDレンタル中、DVD-BOX1&2を発売、各動画配信サービスにてレンタル配信中だ。

このたび、「悪の心を読む者たち」で韓国初のプロファイラーとなった刑事ソン・ハヨンを演じたキム・ナムギルのオフィシャルインタビューが届いた。

■「2022 SBS演技大賞」での大賞受賞おめでとうございます。改めて受賞のご感想をお聞かせください。
みんなで一緒に作り上げた作品が認められたようで、どんな時よりもうれしかったです。「悪の心を読む者たち」はいつも以上にありがたく思っている方が多い作品です。2022年1月に放送したドラマを年末まで忘れず愛してくださった全員の方に感謝しています。
被害者とその家族だけを考えようと思う心で作品に臨みました。いつも本質的な悩みを抱かせてくれるパク・ボラム監督、原作があるにも関わらずそれが思い出せないくらい素晴らしい文章を書いてくれたソル・イナ作家、およびすべての俳優とスタッフたちに感謝を申し上げたいです。
そして「悪の心を読む者たち」が完成できたのは、凶悪犯たちを演じてくれた俳優たちの努力があったからこそだと思っています。悪役を演じるのは簡単なことではないですが、俳優という名の下にためらうことなく、最高の演技を見せてくれた俳優たちに感謝しています。彼らを見ながら、「演技は有名税でするものではない」「韓国には良い俳優たちが本当に多いんだな」と感じましたし、「いつも謙遜しなければならない」と思いました。
また、以前の事件たちがトラウマとして残り、お辛いと思いますが、完成度が高い作品のために現場でたくさんの助言をくださったクォン・イルヨン教授、韓国にも科学捜査が必ず必要だと訴え、科学捜査隊を作るうえで一助となったユン・ウェチュルさん、お二人が歩んできた道に深い感謝と心から尊敬を表します。最後に僕たちの生命と安全のために昼夜問わず尽力してくださる警察の方々と、見えないところで悪の心を読むために努力してくださっている全国のプロファイラーの方にこの賞を捧げます。



■大賞受賞でのスピーチも非常に印象的でした。まさに犯人役を担った俳優がいなければ物語が成立しなかったと思います。韓国を震撼させた凶悪事件の犯人とドラマを通じて対峙した感想はいかがでしたでしょうか?また、犯人を演じた俳優たちに改めて伝えたいことがあるとしたら?
ソン・ハヨンとしてではなく、キム・ナムギルとして犯罪者たちと対峙する状況だったら、多分僕は怒りで我を忘れて無慈悲な行動をするか、怖くて逃げていると思います。
当時、悪役を演じた俳優たちがたくさん悩んだと聞きました。その中でも、家庭がある俳優もいるし、子供がいる俳優もいたので、悪役を演じるのは簡単ではなかったと思いますが、俳優という名の下で、人物を表現するために犯罪者の心情とどのようにして行動を表現するかに対して悩んでくれて、今でも本当にありがたいと感じますし、良い俳優たちだということを確認しました。作品を通して韓国に良い俳優たちが多いということを再認識しました。

■本作に出演を決めた理由を教えてください。
「熱血司祭」でご一緒したパク・ボラム監督に、メイン監督で携わる作品ができたら出演するという約束をしました。その作品が実在する人物の話だということが興味深かったですし、実際にあった殺人事件を背景に制作されるというところが魅力的でした。しかし、実際に起きた事件をベースにしているので、実在の被害者の家族にとって更なる被害や傷にならないかが心配でした。そういった意味で犯罪者に事情というものを作らせるなということを常に念頭に置いて作品に臨みました。

■ソン・ハヨンというキャラクターに魅力を感じたのは具体的にどんな部分ですか?
ソン・ハヨンがドラマの背景である1990年代に韓国で第1号のプロファイラーとして成長する過程が魅力的だと感じました。

(2ページに続く)

2023.03.14