パク・ソジュン&V(BTS)出演「ソジン家」、イ・ソジンが目を閉じたまま停止?残念な編集ミスも=視聴率10%突破目前

「ソジン家」が大きな話題を呼んでいる中で、編集ミスが惜しい部分として挙げられた。

先月24日に放送を始めたtvN「ソジン家」は「ユン食堂」の理事から社長に昇進したイ・ソジンが小さな粉食(ブンシク)店を運営する過程を盛り込んだプログラムだ。

「ユン食堂」シリーズのスピンオフという点と共に、パク・ソジュンに続き今回はチェ・ウシク、BTS(防弾少年団)のVまで合流し、芸能界を代表する親友の集い“ウガファミリー”3人が共にするという知らせに、放送前から多くの注目を集めた。

そして砲門を開いた「ソジン家」。ツンデレ社長イ・ソジンの憎めない気難しさ、紅一点チョン・ユミの明るさ、信じて見るパク・ソジュンの多才ぶりは依然として魅力的に感じられた。ここにチェ・ウシクを牽(けん)制するV、ウガファミリーの親友ケミストリーなどが加わり、大きな面白さを誘発した。

これは自然に高い視聴率につながった。第1話の全国視聴率は8.8%、第2話は9.3%まで急騰し、10%突破を目前に控えている。(ニールセンコリア有料世帯基準)

しかし、第2話の画面上の放送事故は傷として残る。放送の中盤頃、チョン・ユミが「ソジュン、あそこのキムパプまだ出てないよね?」と話すと、パク・ソジュンは「キムパプ?」と言ったが、この瞬間画面にイ・ソジンが目を閉じた姿がしばらく登場し、再び元に戻った。

これは視聴者の没入度を十分に損ないかねる。最終の編集版に対する検査を徹底すれば、このような事態は防げるので残念だ。現在VODでは該当編集ミスが修正されている状態だ。

「ソジン家」第3話は今日(10日)午後8時50分に放送される。さりげなくすっきりとした放送で視聴率10%を突破できるか注目される。

2023.03.10