【公式】「SM with HYBE」オープン、HYBE側は「SMの現経営陣、株主価値を侵害している」


韓国の芸能事務所HYBEがSMエンタテインメントの株主価値向上のためのビジョンと戦略、分配政策などを発表した。

HYBEは2日、株主提案キャンペーンページ「SM with HYBE」をオープンした。これを通じてHYBEは3月31日に開催される定期株主総会の議決権委任を丁重に勧める一方、社内理事候補者であるHYBEのチョン・ジンスCLO(最高法律責任者)、HYBEアメリカのイ・ジェサン代表の株主提案説明動画を掲載し、株主権益保護のための具体的な方案を公開した。

HYBEの株主提案キャンペーンは、SMの現経営陣が株主価値を深刻に侵害しているという判断によるもの。SMの現経営陣が承認した△Kakaoとの“不当な”事業協力契約 △短期に急成長してこそ端正で着る非現実的な“SM 3.0”財務目標 △世論をごまかす感情的なメッセージ戦略などを断ち切り、経営の専門性と透明性を加えることを骨子とする。


HYBEはキャンペーンとなるウェブサイト内の電子委任ページを設け、個別株主が保有した議決権を簡単に委任できるようにした。保有株式数に関係なく、誰もが株主権を円滑に行使できるようにするという意図だ。また、株主提案を通じて本質的なエンターテインメント事業と2次IP事業に対する幅広い経験と事業運用専門性を備えた理事会候補を均一に推薦した。

社内理事候補者として、HYBEアメリカのイ・ジェサン代表とHYBEのチョン・ジンス最高法律責任者(CLO)、HYBEのイ・ジンファ経営企画室長を提案した。これらの候補者はグローバルエンターテインメント・IT・コンテンツ企業の戦略と運用、法律、財務分野で多方面の経験を積んできた。社外取締役の候補者としては、法務法人「ガオン」のカン・ナムギュ代表弁護士と延世(ヨンセ)大学の行政学科のホン・スンマン教授、国連環境科学(UNEF)イニシアチブのイム・デウン韓国代表を推薦した。カン・ナムギュ代表弁護士は法律の専門家、ホン・スンマン教授は公認会計士であり社会科学分野の権威者、イム・デウン代表はESGおよび環境分野の専門家。

その他の非常務理事候補者には、弁護士出身で「ローカルホールディングス」代表と「プレナスエンターテインメント」の代表を歴任したVIGパートナーズのパク・ビョンム代表パートナーを推薦した。非常勤監査候補者には「アンジン会計法人」と「キム・ジャン法律事務所」などに在職した経験のある公認会計士のチェ・ギュダム前NCソフト常務を推薦した。

さらにHYBEは理事会の透明性を強化するための定款変更案を提示した。HYBEは△遵法監視人制度導入 △代表理事と理事会議長の分離 △傘下委員会設立および独立的運営の保障などの装置を用意し、SMの内部統制強化および先制的な法律リスク某氏のために努力する方針。

(2ページに続く)

2023.03.02