ASCENDIOがLUYWORKS MediaとNetflixバラエティー「フィジカル100」に関する契約違反訴訟に入ると発表した。
2日、ASCENDIOは「フィジカル100」の共同制作会社LUYWORKS Media(以下、LUYWORKS)を相手取り、契約違反及び虚偽事実流布による名誉毀損(きそん)と関連して、損害賠償を請求する訴訟を提起したと明らかにした。
ASCENDIOは「LUYWORKSと昨年2月、『フィジカル100』と関連して共同制作会社明記条件が含まれた企画開発投資契約書を締結し、企画開発費の納付を完了した。だが、ASCENDIOは『フィジカル100』のクレジットに明記されておらず、投資金も返してもらえなかった」と伝えた。
ASCENDIOは「LUYWORKSは多数の報道機関を通じて、弊社と契約相手でもないMBCが該当公文と内容証明を送るという論理で『ASCENDIOとの投資契約は解約され、弊社の制作参加は事実ではない』と主張した」と強調した。
また、「LUYWORKSはASCENDIOがIR資料を通じて、株価操作行為をしたと報道機関に悪意的に膨らませ、弊社と株主に非常に否定的な影響を及ぼした」と伝えた。
ASCENDIOの関係者は「ASCENDIOの『フィジカル100』制作参加は厳然たる事実であり、現在まで関連契約は有効だ」とし「共同制作会社であるLUYWORKSを相手取り、契約違反及び虚偽事実流布に伴う名誉毀損と関連した損害賠償請求をし、さらに追加的な法律対応も検討中」と述べた。
WOW!Korea提供