「BLACKPINK」ROSEが失踪者名簿に?…中国ドラマ無断使用に衝撃「即時削除」


韓国ガールズグループ「BLACKPINK」メンバー、ROSE(ロゼ)の写真がある中国ドラマに無断で使用され、議論となっている中、制作陣側がこれを謝罪した。

今月20日、中国OTT優酷(Yuoku)ドラマ「光・渊(クァンヨン)」美術チーム側は公式Weiboを通して、長文の立場を発表した。

制作陣側は「私たちの不注意で劇中、『BLACKPINK』ROSEの写真が使用され、当事者のイメージと評判に否定的な影響を及ぼした」とし、「ROSEを愛するファンの皆さんと製作会社、放送会社、視聴者の皆さんに心より謝罪申し上げる」と頭を下げた。


続けて、「問題発生後、製作会社とプラットフォームは該当場面を直ちに削除した。今後、このような事故が発生しないよう、より厳格に作業する」と謝罪した。

それと共に制作陣は、「私たちは心からの謝罪を伝えるためにROSEの所属事務所に連絡を取っている」とし、再び謝罪の意を伝えた。

これに先立ち、中国OTT優酷(Yuoku)ドラマ「光・渊(クァンヨン)」では失踪した性売買女性たちを紹介する過程でROSEの写真を無断で使用した。これを発見した中国の「BLACKPINK」ファンは写真無断使用で制作陣に抗議し、ドラマ側は直ちに削除措置を取った。

一方、ROSEが所属する「BLACKPINK」は大規模ワールドツアー「BORN PINK」を進行しており、現在アジア地域公演を行っている。

WOW!Korea提供

2023.02.21