ボーカルグループ「Forestella(フォレステラ)」コ・ウリムの所属事務所が、フェイクニュースに対して法的対応を予告した。
コ・ウリムの所属事務所「Beat Interactive」は20日、「先ごろオンライン上でコ・ウリムに対する根拠のないフェイクニュースがアップロード・拡散されていることを確認して持続的なモニタリング結果、度を越えた内容のフェイクニュースが作られていると判断した」とし、「弊社はフェイクニュースの根絶がコ・ウリムと家族、ファンの2次被害を防止するものだと判断し、それに沿って法的対応を決定した。以降、詳細な捜査に積極的に協力していく」と明かした。
所属事務所は「対応過程で善処や合意がないことを原則として、所属アーティストの権益保護において先頭に立つ」とし、「今回の事例だけなく、弊社所属の全アーティストに向けられた名誉棄損(きそん)、人身攻撃、虚偽事実の流布、悪意あるコメント、プライベート侵害など権利侵害行為について徹底的に対応する」と強調した。
一方、コ・ウリムは昨年10月、元フィギュアスケート韓国代表選手のキム・ヨナと結婚。最近、ユーチューブ(YouTube)を中心にコ・ウリム&キム・ヨナ夫妻の「出産説」、「離婚説」などフェイクニュースが流れている。
WOW!Korea提供