3分でわかる『別れる決心』特別映像解禁!&WOWOWシネマ監督特集決定!!2 ⽉ 17 ⽇(⾦)より TOHO シネマズ ⽇⽐⾕他全国公開

本年度のアカデミー賞®国際⻑編映画賞部⾨の韓国代表に選出、カンヌ国際映画祭コンペティション部⾨で監督賞を受賞した、パク・チャヌク監督最新作『別れる決⼼(原題:헤어질 결심/英題:Decision to Leave)』が、明⽇・2 ⽉ 17 ⽇(⾦)より TOHO シネマズ ⽇⽐⾕他全国公開いたします。
いよいよ公開を翌⽇に控え、この度、パク・チャヌク監督が語り尽くす特別映像が解禁!本編映像を交えながら、パク・チャヌク監督⾃らが本作の成り⽴ちやストーリー・登場⼈物たちについてなどたっぷりと語り、『別れる決⼼』が<3 分でわかる>映像となっている。さらに、ソレとヘジュンが惹かれあっていくただならぬ様⼦の未公開映像や撮影現場の様⼦も…!鑑賞前にこの映像を⾒れば、より本作を楽しめること間違いなし!
さらに、公開を記念して、WOWOW ではパク・チャヌク監督特集と題し、これまでの代表作から3本の秀作をセレクト、2 ⽉ 17 ⽇より⼀挙放送いたします。明⽇の『別れる決⼼』公開に備え、パク・チャヌク監督の作り出す美しい世界観にたっぷり浸ってみては?

刑事と容疑者が惹かれ合う 珠⽟のサスペンスロマンス
「『パラサイト 半地下の家族』の次はこれ!!」―Variety
「今年最もロマンティックな作品」―Indie Wire
昨年 5 ⽉のカンヌ国際映画祭コンペティション部⾨での監督賞受賞以来、世界の批評家・映画サイトから絶賛を浴び、本年度アカデミー賞®国際⻑編映画賞部⾨の韓国
代表に選出。韓国では公開後に発売された脚本集がベストセラー1 位を獲得、決めセリフが SNS で流⾏、BTS のメンバーRM も複数回鑑賞するほどハマったと⾃⾝の
SNS や You-Tube で報告するなど、社会現象ともいえるブームを巻き起こしている。
韓国の“アカデミー賞”とも称される、最も権威ある映画祭、⻘⿓賞で最優秀作品賞・監督賞をはじめ 7 冠を獲得、⼤鐘賞でも作品賞、脚本賞、主演男優賞の 3 冠を獲得!
ほかにも<韓国映画制作家協会賞>では作品賞・脚本賞をはじめ6冠、<韓国映画評論家賞>では最優秀作品賞・監督賞・作家賞・主演⼥優賞など6冠獲得など韓国国内の映画賞を軒並み受賞。その勢いは国内に留まらず、⽶「ニューヨーク・タイムズ」紙や「ローリングストーン」誌、「インディ・ワイヤー」誌などが選ぶ 2022 年の映画ベスト10にも選出されるなど、国内外から熱い注⽬を集め世界中を魅了している。
監督を務めるのはパク・チャヌク。『オールド・ボーイ』(03)で第 57 回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞。その後『渇き』(09)、『イノセント・ガーデン』(13)、『お嬢さん』(16)など唯⼀無⼆の作品で世界中の観客と批評家を唸らせ続けてきた巨匠の 6 年ぶりの最新作は、サスペンスとロマンスが溶け合う珠⽟のドラマ。
主演は『殺⼈の追憶』(03)、『グエムル ~漢江の怪物~』(06)とポン・ジュノ監督作品への出演で⼀躍注⽬を集め、ドラマ、アクション、時代劇などキャリアを通して幅広い分野で活躍しているパク・ヘイルと、アン・リー監督『ラスト、コーション』(07)でヒロインを演じ⼀躍国際的な⼥優としての地位を確⽴、『ブラックハット』(15/マイケル・マン監督)でハリウッドにも進出しているタン・ウェイ。


物語は、刑事ヘジュン(パク・ヘイル)が、崖から転落死した男の妻ソレ(タン・ウェイ)の調査を開始することから始まる。取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に⾔葉にならない感情が湧き上がってくる。いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼⼥もまたヘジュンに特別な想いを抱き始める・・・。
パク・チャヌクの盟友であり Netflix「シスターズ」も話題のチョン・ソギョンと共に⼿掛ける、⼆転三転する先の読めないストーリー、相⼿の本⼼を知りたいヘジュンとソレのスリリングな駆け引きに、ハマる批評家や観客が続出!映画レビューサイトの RottenTomatoes では 94%フレッシュを記録し、「『パラサイト 半地下の家族』の次はこれ!」(Variety)、「今年最もロマンティックな映画」(IndieWire)、「ミステリーとロマンスが優雅に溶け合っている」(Collider)といった絶賛評が上がっている。

パク・チャヌク監督⾃らが語る!3 分でわかる『別れる決⼼』特別映像解禁!
いよいよ公開を翌⽇に控え、この度、パク・チャヌク監督が語り尽くす特別映像が解禁!
本映像では、パク・チャヌク監督⾃らが本作の成り⽴ちやストーリー・登場⼈物たちについてなどたっぷりと解説。ソレとヘジュンが惹かれあっていくただならぬ様⼦の未公開映像や撮影現場の様⼦も収められ、『別れる決⼼』が<3 分でわかる>映像となっている。鑑賞前にこの映像を⾒れば、より本作を楽しめること間違いなしだ!

【特別映像 URL】:https://youtu.be/q4ObPDirFnw


◆ストーリーの2つの出発点について
1つ⽬の出発点は、パク・チャヌク監督が若い頃から好きだったという、韓国の「霧」という楽曲だ。この曲の映画を作りたいと、霧の多い街をバックにロマンスを描くことにしたのだという。
もう1つの出発点は、主⼈公の刑事・へジュンだ。上品な彼はあまり刑事らしくないのだが、これは監督好みの性格の刑事を思い描いたのだという。へジュンは捜査を進める中で死んだ男の妻と出会い、妙な好奇⼼が沸いてくるようになる。監督は、最新作の『別れる決⼼』について、<⼤⼈の恋愛を描いた刑事ドラマ>であるとも語っている。
そして「ラブストーリーであるが、本作で描かれている疑念や裏切り、そして⾒捨てられる苦しみなどの複雑な感情は誰もが共感できるだろう」と⾃⾝も伺わせた。
◆登場⼈物について
本作のヒロイン・ソレは過酷な⼈⽣を送ってきたが、へジュンの⽬には、姿勢が良く緊張をしない、⼤⼈の⼥性として映る。そして、恋愛に関しては、根気強く徹底している⾯があり、それが⾏動にも現れているキャラクターだ。
また、刑事・へジュンは、⾃分の仕事に誇りを持っている。⼏帳⾯な性格で優しく、能⼒も⾼く、捜査チームを率いており、周囲からはエースと呼ばれている。全く異なる⽣い⽴ちの 2 ⼈が出会って恋に落ちることが興味深く感じたのだと監督は語っている。中国⼈のソレと、韓国⼈のへジュンの間には⾔語の壁もあるのだが、監督は「⾔語の壁がある中で、⾃分の考えを伝えようとする姿には感動を覚え、そして、違うニュアンスで⾔葉を使われるとドキッとすることもあると思います」と語る。ソレの独特の⾔葉遣いにもどんどんと惹きこまれていくヘジュン。劇中では翻訳アプリも登場するのだが、もどかしくもロマンティックに、使⽤されている。

(2ページに続く)

2023.02.16