歌手キム・ワンソン、13年間給与0…マネージャーだった叔母にガスライティングを受けていた

それだけでなくキム・ワンソンは、「早朝から夜中まで働いたのにお金はなかった。給与が無かった。最初はデビューまでの投資費用がかかっているとしても、4年5年と続いた。でも私は一度も叔母に『どうして私に給与が無いのか』と言ったことはない。母が訪ねてきたが、私の名前の書かれた通帳にお金は入れていたようだ。それを見て安心させておいて、後から見ると空っぽだった」と話した。

続いてキム・ワンソンは、「叔母の夫がすべて使っていた。叔母は2006年に亡くなった」と話した。

キム・ワンソンの話に驚いたチョン・ヒョンドンは、「これほどだとガスライティングを受けていたのではないか」と話し、オ・ウンヨン博士も「そうだと思う。家族、近い人たちを徹底して防いだ状態で支配力を強化し、過度に統制する。一種の心理的支配と見るべきだ。心理的支配の前提条件は愛を持っていると見せることだ。それから抜け出すのは思ったよりも難しい」と話した。

WOW!Korea提供

2023.02.11