文部科学省認可の株式会社立の大学として、デジタルコンテンツと企画・コミュニケーションを学ぶデジタルコミュニケーション学部(4年制大学)と、理論と実務を架橋し新たなビジネスを生み出すデジタルコンテンツ研究科(専門職大学院)を設置しているデジタルハリウッド大学「DHU」は、新たに宮脇咲良を起用し、2月10日(金)に新CMをテレビでオンエアする。
また、テレビオンエアに先駆け、本日(8日)よりWebCM をデジタルハリウッド大学特設サイトにて公開開始。加えて、新屋外広告を渋谷6か所に13日(月)より順次掲載を開始する。
「みんなを生きるな。自分を生きよう。」というメッセージには、大学進学を控えた高校生に対して、だれかの言う「ああするべき、こうするべき」に惑わされることなく、本当に自分が進みたい道を考え、選択してほしいという願いが込められている。今回、宮脇の「失敗を恐れずに挑戦し続ける姿」とDHUの伝えたい想いが重なり、新CMにて起用されることになったという。WebCMでは、挑戦し続ける宮脇さんから人生の選択に迷う全ての方に向け、一歩踏み出す勇気を与えていく。
本CMは控え室でメイクをしている宮脇のシーンから始まる。「選ぶって怖いこと。うまくいくかなんて全然わからないから。」というナレーションに合わせながら少し緊張した様子の宮脇。ダンスシーンでは、「でも私たちは、後悔しないように努力することができる。」と指先まで神経を尖らせ、一切妥協しないキレのあるダンスを見せるプロフェッショナルな一面を見ることができる。最後のシーンでは、「自分の人生の正解は、自分にしか導けない」というナレーションに合わせて、息を切らしながらまっすぐこちらを見つめる宮脇の表情にカメラが寄っていく。
また、今回は本CMとは別にメイキング動画、インタビュー動画も公開。メイキング動画では、黒の衣装をまといキレキレのダンスを踊っているクールな宮脇や、撮影の合間にスタッフと談笑しながらキュートな笑顔を見せる宮脇、真剣なまなざしで撮影に臨むプロフェッショナルな宮脇など、さまざまな彼女を垣間見られる。インタビュー動画では、今回の撮影の感想、アーティスト活動に対する姿勢や、学生たちへのメッセージ、今後挑戦していきたいことなどを熱く語っている。
(2ページに続く)