BLACKPINK & DAWN & J-HOPE(BTS)、米ローリングストーン選定「最もスタイリッシュなミュージシャン」に…スティーヴ・レイシーやドージャ・キャットらと肩を並べる

ガールズグループBLACKPINK、歌手DAWN、ボーイズグループBTS(防弾少年団)J-HOPEらK-POPスターたちがアメリカの大衆音楽誌ローリングストーン(Rolling Stone)選定の「2023年最もスタイリッシュなミュージシャン25人」に選ばれた。
ローリングストーンは最近「2023年最もスタイリッシュなミュージシャン25人」というランキングを発表した。この雑誌は順位を決めるために、全世界のファッション、音楽、文化の専門家からなる投票団を設けた。投票団はそれぞれひとり当たり20人のミュージシャンを選んで順位を付けるようにした。この結果、BLACKPINK(6位)、DAWN(16位)、J-HOPE(21位)が25人に含まれた。彼らの次にはデュア・リパ(25位)、カーディ・B(24位)、ビヨンセ(23位)、ハリー・スタイルズ(22位)ら有名ポップスターが後に続いた。


ローリングストーンはBLACKPINKについて「あるバンドがどのようにストリートウェア(streetwear)、グラマー、ロックンロールのバランスを同時にマッチさせられるのか」と質問を投げかけ、「ところがBLACKPINKは多くの関心を集めた『Pink Venom』のミュージックビデオの動画でそれが可能であることを証明した」と好評を伝えた。続いて「(BLACKPINKは)これだけでなく3分13秒の中で概念的なストーリーテリング、はっきりとした個人のスタイリング、うまくマッチさせたアクセサリーなどを圧縮させた」という話も付け加えた。

またDAWNについては「韓国ラッパーたちは最高のスタイルを持っているが、DAWNがこの流れをリードしている」として「DAWNだけが着こなせるルックが見せる彼のユーモア感覚と自由さがうらやましいばかりだ」と評した。

続いてJ-HOPEについては「彼は昨年ひとりでで立ったロラパルーザの舞台でオールブラックのルイ・ヴィトンの衣装でファンを文字通り息を飲み込ませ、彼が強靭に見えるように演出した」として「彼のキャリアでファッションは大きな部分を占める」と説明した。
今回の順位で1位はアメリカのR&Bスターであるスティーヴ・レイシーが選ばれ、2位はラッパー兼歌手のドージャ・キャット、3位はスペイン歌手ロザリアだった。

2023.02.04