「コラム」康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.252「韓国書籍『あなたを応援する誰か』を読む」

ジェジュンやBTSのRMが読んだことで評判になっている『あなたを応援する誰か』(ソン・ミファ著/桑畑優香訳/辰巳出版/定価1430円)。実際に読んでみると、本当に心が清々しい気持ちになってくる。

韓国のロングセラー書籍

今まで韓流に関する記事をたくさん読んできた中で、桑畑優香さんが書いたものはいつも素晴らしいと感心している。その桑畑優香さんが翻訳した韓国書籍が『あなたを応援する誰か』(ソン・ミファ著)である。
ほのぼのとしたイラストに添えられながら、心地よい日差しを浴びているようなエッセイが、「読みやすく」「大いに頷きながら」「気持ちが前向きになる感じ」で次々に続いていく。ちょうど、優しい気分になれる本を読みたいと思っていたときだったので、夢中になって本に向き合うことができた。
一つ一つの項目は短い。4ページあるいは2ページの単位で文章が構成されている。すべて印象的なイラストがついているのでアッという間に読み進められる。そして、なぜか自分を肯定的に捉えられるようになる。それは本書に書かれていることが「NO」ではなく「YES」で満ちているからだ。

それは各章のタイトルを見ればわかる。
「いちばん大切なのは自分を愛すること」
「今を生きよ、あなたを応援する誰か」
「人は、自分が思うままに存在する」
「愛とは、与えるものなのか それとも 与えられるものなのか」
「応答せよ、きらきら輝くたくさんの瞬間たち」
どうですか。心に素直に入ってくる言葉ばかり……。
著者のソン・ミファさんは画家&エッセイストで1982年生まれ。
本書は韓国で2013年に発行されてロングセラーになっている。
10年の時を経て日本でも出版されることになり、こうして私たちが気軽に読めるようになった。
今日はカフェでコーヒーを飲みながら、気になるページを開いてみた。やっぱり、とてもいい。著者の素直な心がスーッと入ってくる。
散歩のときに持ち歩くと、どこか嬉しい。いい本にめぐりあった幸せを感じる。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

関連記事

2023.02.04