「合格はまさかの600人に1人?」ホウォン大学実用音楽学科ボーカル専攻出身のK-POPアイドルをご紹介!

●本文:
「韓国の3大実用学科」と言われる、ソウル芸術大学、ホウォン大学、東亜放送芸術大学。

今日はそのなかでも、K-POPアイドルで歴代4人しか合格していない、「ホウォン大学実用音楽学科ボーカル専攻」出身のK-POPアイドルを紹介!

韓国ボーイズグループ「BTOB」イ・チャンソプ、イム・ヒョンシク
「BTOB」は2012年にデビューした6人組のグループ。「バラドル(バラードとアイドルを合わせた造語)」と言われるほど、これまで「It’s Okay」「Remember That」「Only one for me」などの曲をヒットさせたBTOB。その歌唱力はK-POPアイドルのなかでも群を抜いていることでも有名だ。


そんなBTOBの名曲を作詞作曲しているヒョンシクと、ヒョンシクとともにグループのなかでボーカルラインとして活躍しているチャンソプは「ホウォン大学実用音楽学科ボーカル専攻」に一緒に入学した同級生でもある。
お互い試験を受けたとは知らず、大学に合格した後にその便りを知ったという。しかもスヌン(日本の「センター試験」に当たる)ではなく、スシと呼ばれる「実技重視(この学科の場合では)」という選考方法で合格した。

当時3000人が受験し合格したのは、男女合わせてたったの5人。競争率は、なんと「600:1」という過酷な試験。
合格した5人の内、3人が女性で2人が男性だったが、その2人が「チャンソプ」と「ヒョンシク」。彼らがどれだけ歌が上手いのか、これだけで証明できてしまうような数字ですね…

(2ページに続く)

関連記事

2023.02.03