「イベントレポ」ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)ソロライブツアーアンコール公演 恒例のクリスマスライブを横浜で開催!音楽ができるだけで幸せ。

ジョン・ヨンファ(from CNBLUE)が、昨年秋に開催したソロライブツアーのアンコール公演『JUNG YONG HWA JAPAN CONCERT @X-MAS ~WELCOME TO THE Y’S CITY~』をクリスマスイブである12月24日、神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールで昼夜2公演行った。ここでは夜公演の模様をレポートする。

昨年秋に開催したソロライブツアーは、2020年にリリースした3rdソロアルバム『FEEL THE Y’S CITY』を携えたツアーで、コロナ禍のため2年半延期されていたものだ。今回のアンコール公演は「@X-MAS」というだけに、初披露曲、新アレンジ曲満載の秋ツアーから、楽曲や演出がクリスマスバージョンに変わったスペシャルなものになった。


まずはオープニング、ヨンファが扉を開けてファンを迎え入れてくれる演出VTRが、クリスマスムードがあふれたものに。そしてビッグバンドが奏でる華やかなインスト曲「WELCOME TO THE Y'S CITY」に乗って扉の向こうから登場したヨンファの衣装は、聖夜のための正装、タキシードに! そこからアルバムのリード曲「The Moment」の軽やかなスウィング・ジャズでエンターテイナーのショーが始まった。11月に行った『CNBLUE AUTUMN CONCERT 2022 ~LET IT SHINE~』でのロックバンドのボーカリスト ヨンファとは全く異なる表情を見せる。

「メリークリスマス! クリスマスイブにヨンファの街、Y'S CITYで皆さんにまたお会いできて、本当にうれしいです。今日は僕にとって、皆さんからもらうクリスマスプレゼントみたいなライブです。CNBLUEのツアーが終わってから忙しかったけれど、今日のために精いっぱい、クリスマス仕様を施したライブを心をこめて作りました。ご堪能ください」とかしこまって挨拶。

アルバム『FEEL THE Y’S CITY』は世界のさまざまな都市を旅するイメージで、ヨンファの仮想都市<Y’S CITY>を作り上げたもの。都市の高層ビルをイメージしたセットを「クリスマスだからイルミネーションを付けました。今日もヨンファの街Y'S CITYに皆さんを誘います!」とトークも弾む。


「Summer Night In Heaven」では軽やかなラップも飛び出し、ビッグバンドアレンジが施された「Checkmate」で会場を盛り上げると、「完璧でーす! やっぱりライブは最高です」と満足げ。「これまでソロアルバムを3枚出しましたが、どの曲も自分の分身。全部愛しい。僕の分身を愛して聴いてもらえると嬉しいです。皆さんも僕の分身です」と言って上着を脱ぐと会場から「カッコいい!」という声が上り、「はずかしい」と照れる場面も。

「皆さんが僕のエネルギーです!」と言って気を集めるポーズをして歌い出したのは、「Energy」。会場中が一斉に手を左右に振る圧巻の「Melody」で一体感は最高潮に。

(2ページに続く)

関連記事

2023.02.01