「コラム」【役立つ書評】『韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』

『韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(康煕奉〔カン・ヒボン〕著/双葉社)

 

韓国語の基本知識を実践的に学べるのが『韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』(康煕奉〔カン・ヒボン〕著/双葉社)である。本書は韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞を理解するときのツボをズバリ簡潔に教えてくれる。

 

役立つ知識をたくさん掲載
韓国語レッスンの本はたくさんあるが、韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞に注目した本は少ない。しかし、韓国ドラマやK-POPが好きになった人は、「字幕に頼らずに韓国ドラマを見たい」「K-POPの歌詞がわかったらどんなに楽しいだろうか」と思うものだ。
そういう人に向けて本当に重宝できるのが、『韓国ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる!かんたん韓国語読本』である。
とても実践的な本だ。その内容を見てみよう。
「韓国ドラマでよく使われる単語をマスターしよう」


「韓国時代劇を見るときに役立つ歴史用語」
「K-POPスターのSNSの受賞挨拶で敬語を学ぶ」
「K-POPでよく使われる言葉で新しい歌詞を作ってみよう」
「歌詞&セリフによく出てくる重要用語」
「韓国に行ったときの実用会話集」

こうした役立つ知識がコンパクトにまとめられている。
さらに、コラムも読んでいて楽しい。
また、第5章は「初心者のための韓国語基本レッスン」となっている。仮に初心者であれば、韓国語の基本的なレッスンページを読んでから本編に移っていけば、理解がとても深まるだろう。

文=「ロコレ」編集部

 

『二十五、二十一』礼賛!/第1回「人間への肯定的な捉え方」

王子2人の対決を壮絶に描いた『不滅の恋人』

不朽の名作『麗〈レイ〉』はここが凄い!

コラム提供:ロコレ

http://syukakusha.com/

2023.02.01