実兄のインディーズデュオ「MELOMANCE」のボーカルキム・ミンソクが「禁婚令」OSTを歌い援護射撃に出たりもした。 キム・ウソクはキム・ミンソクにOST歌唱を提案したとし「ドラマで比重が大きい役割を引き受けたのが初めてなので兄の声が入ると良いと思った。 兄がありがたくも快く『オッケー』してくれた。 演技する僕の顔の上に兄さんの歌がかかった。 見ていて気分が良かった」と話した。
だが「禁婚令」は3~4%台の視聴率を見せ残念な成績を収めた。 キム・ウソクは「もちろんMBC時代劇という期待値には及ばなかったかも知れないが、ある程度善戦はしたと思う」として「監督がインタビューで『重要なことは折れない心』と言った。よく仕上がった。満足できる数値だ」と話した。
「財閥家の末息子」から「ファースト・レスポンダーズ 緊急出動チーム」、「還魂2」までそうそうたるドラマが同時間帯に放映された。 キム・ウソクは「撮影しながら『財閥家』が放映中だった。 とても面白くて監督に見たかと聞いたら、監督も面白いと言っていた。 イ・ソンミン先輩の演技はすごかった。 イ・ソンミン先輩の演技がとても面白く先輩の演技が見たくてずっと見た」と率直に打ち明けた。
キム・ウソクは「禁婚令」で「経験」を得た。 「初めての時代劇で、大きな役割を引き受けたのも初めてだ。 新しい経験をたくさんしたと思う。 大切な時間だった」と振り返り、「2022年はとても忙しかった。 忙しく暮らしていたので、よく休めなかった。 2023年には健康に気をつけようと思う」と伝えた。
WOW!Korea提供