【全文】「NewJeans」ダニエル、”Chinese new year”表記について謝罪…「不適切な表現を深く反省」


グループ「NewJeans」ダニエルが、ソルナル(旧正月)を「中国旧正月(Chinese New Year)」と表現したことに対し謝罪した。

ダニエルは21日「NewJeans」公式インスタグラムを通じて、「去る19日にPHONING(ファンとの疎通アプリ)で私が『what r u bunnies doing for Chinese new year?』とメッセージを送った。間違いに気付きすぐに削除したがすでに多くの方たちにメッセージが送られ、戻れなくなってしまった」とし、騒動になった部分を言及した。

続けて、「陰暦の正月(旧正月)は韓国を含む多くの国家及び地域で記念する名節であるので、私の表現は不適切であり、この部分を深く反省している」とし、「これにより失望させたり傷ついたBunnies(ファンクラブ名)と多くの方たちに本当に申し訳ないと伝える。今回のことを忘れず、これからより慎重に行動し、表現するよう努力する」と謝罪した。

ダニエルはこれに先立ち疎通プラットフォームPHONINGでソルナル(旧正月)を「Chinese new year」と表記しインターネットユーザーたちの話題となった。

▼以下ダニエル謝罪文 全文

こんにちは「NewJeans」ダニエルです。

去る1月19日木曜日にPHONINGで私が「what r u bunnies doing for Chinese new year?」とメッセージを送りました。間違いに気付きすぐに削除したが、既に多くの方たちにメッセージが送られ、戻れなくなってしまいました。

陰暦の正月(旧正月)は、韓国を含む多くの国家及び地域で記念する名節であるので、私の表現は不適切であり、この部分を深く反省しています。また、これにより失望させたり傷ついたBunnies(ファンクラブ名)と多くの方たちに本当に申し訳ないとお伝えします。

今回のことを忘れず、これからより慎重に行動し、表現するよう努力します。

今一度、申し訳ありませんでした。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.01.21